第1回 自主制作ゲーム『探偵ドッキリモール』速報

・探偵ドッキリモール 情報まとめに戻る
・旧作(ドッキリ!モール)で遊ぶ

2013/07/26に公開した自主制作ゲーム『ドッキリ!モール』の新作が
2015年11月から製作開始予定です!

『探偵ドッキリモール速報』では毎回『新作の立ち絵×2』と
ドッキリモールに関する情報をお届けしていこうと思いますm(_ _)m

第1回となる今回は
 ・立ち絵①→茂倉 花(もぐら はな)/旧作主人公
 ・立ち絵②→黄瓜 友里(きうり ゆり)
 ・新作にも引き継がれる、旧作のゲームシステム
をご紹介します。

ではまず『茂倉 花』と『黄瓜 友里』の立ち絵公開です。
この度、立ち絵を引き受けてくださった『菊咲朗』様に心より感謝申し上げます!
 ・菊咲朗さんのHP『ぽいちっぷ』
 ・菊咲朗さんのTwitter
 ・菊咲朗さんのpixiv
f0205396_1920181.jpg

f0205396_19201855.jpg

旧作の立ち絵がフリー素材で作成したものだったためパーツに限りがあったんですが
今回はせっかく描いていただくので『フリー素材では再現できないオリジナリティ』だったり
『元のイメージを残しつつアレンジ』という無茶な要望を(・・;)
菊咲朗さんは見事に応えてくださりました!

茂倉も黄瓜も以前に比べて垢抜けた感じと言いましょうか、非常に可愛いです。
f0205396_19204973.png




ここからは『旧作のゲームシステム』についてご紹介します。
新作も基本的には旧作のシステムを引き継ぐ事になると思うので、今のうちにチェックです!
f0205396_19275020.png

ジャンルは、いわゆる『ノベルゲーム』です。
基本的には文字を読み進めていき、選択肢によってルートが分岐していきます。

ドッキリ!モールでは、まず依頼(ステージ)を選択します。
f0205396_19295931.png

当初は依頼は3つでしたが、2013/08/08に追加された『追加依頼』を選択すると
公開後のアップデートで追加されたステージで遊ぶ事が可能になりました。

依頼を選択したら、次に『誰から情報をもらうか』を選択します。
f0205396_20223823.png

ここで1人選択したキャラクターから情報を貰う事ができます。

誰を選択しても、それぞれ違った情報が得られますが
ゲーム的に役にたつ情報が得られるとは限りません。
f0205396_19373013.png

正直、好きなキャラクターを選択しておけば、それで良いと思います(笑)

ゲームを進めていくと、非常に難しい場面に遭遇する事もあります。
f0205396_19392733.png

パスワードが必要な上の場面。
例えばこの依頼で黄瓜を選択していた場合、得られた情報は『犯人の名前』ですが
実は多寿を選択していればパスワードを知る事ができました。

パスワードが不正解だと…。
f0205396_1943671.png

ゲームオーバーとなり、タイトル画面に戻ってしまいます。
(タイトル画面から戻す作業が面倒な場合、こまめにセーブを行なっているとロードして再開できます)

でも逆に考えるんだ(急にどうした)
「今度は別の情報屋を選択して、別の情報をもらっちゃえばいいさ」と!
f0205396_19473722.png

そう、このゲームの必勝法は「当たりの情報が出るまで繰り返しプレイする」事です!
複数の情報を合わせないとクリアできない依頼もあるので、繰り返しプレイは必須です。

茂倉を導き、依頼を達成させてあげましょう。
f0205396_1950030.png

以上が旧作のゲームの流れでした。
この流れを受け継ぐ新作『探偵ドッキリモール』にもご期待いただけると嬉しいですm(_ _)m
by bobusann | 2015-09-23 19:52 | その他の更新 | Comments(0)


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。更新は不定期!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【週末日記】年末なので企画の..
at 2017-12-02 19:39
【週末日記】県内外からメンバ..
at 2017-11-26 18:49
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-19 19:14
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-13 12:10
室内生態系ボブモン図鑑
at 2017-11-08 19:22

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 12:39
レア度の高いのとかストー..
by 霜月 at 08:27
なむさんさん、はじめまし..
by bobusann at 18:58
はじめまして、なむさんで..
by なむさん at 08:57
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:02

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(255)
(217)
(195)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(54)
(52)
(50)
(48)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索