実写版 進撃の巨人(原作未読の感想)

原作の漫画は読んでいない私が、実写版『進撃の巨人』を見てきました!

今回は感想記事という事で、以下ネタバレにご注意くださいm(_ _)m
f0205396_1910461.jpg

 人間を食べる巨人が現れ、人々は三重の壁を作って隠れた。
 それから100年巨人の姿を誰も見ておらず、迷信じゃないかと疑う者も現れ始めた。
 自由を目指しいよいよ壁外調査が行われるかもしれない…というその時!
 壁よりも大きい巨人(以下『大型巨人』)が壁を蹴り
 そこにあいた穴から巨人が大量に侵入し人々を襲い始めた…。
と、大雑把なあらすじはこんな感じです。
そして
 壁の上面を爆破し穴を塞ごうとする人類だが
 作戦は幾度となく失敗…いよいよ最後の爆薬を使うしかなくなった。
 「僕達(今回の作戦)が失敗したら人類は終わる。」
というのがこの映画です。

あえて先に言いましょう、この作戦失敗します。
しかも『死闘の末に残念ながら失敗』というよりは『アイツのせいでサラっと失敗』という感じでorz
炎上覚悟で言いますがね…コレ酷いですよ(・・;)
 無事爆薬を回収し、トラックに積み込む事に成功。
 しかしトラックが何者かに奪われる…!
 彼氏を巨人に殺されて発狂した女性が、トラックを奪った者からトラックを奪い爆薬ごと特攻。
コレ原作を知らないから意味が分からないのかもしれませんが
トラックを奪った奴の正体も目的も一切説明されていませんw
二部作なので続編で明かされるのかもしれませんが、こうも簡単に人類終了とは。

あと私は『ディープブルー』と呼ぶ人の死に方のパターンがあるんですが
この映画ではディープブルーが多用されていました。
要は『良い感じのシーンと思わせつつ、そのシーンの主役を殺す』というやつです…。
 突如現れた巨人にパニックになる兵団、
 「皆落ち着け!」と冷静になだめた人が…巨人に食われる!

 「兵団に志願すると養育費が貰えるの…」という女性。
 エレンと良い雰囲気になり「あの子の父親になってくれない?」と
 胸を開き触らせる可愛い女の子が…食われる!

 兵団が巨人に勝ち始め「この流れでこの人も決めるか…!」と思ったら…叩きつけられてミンチ!

といった具合にですね…。
エレンと良い雰囲気になってた女の子に至っては
後にエレンも食べられて胃袋で再会…と思いきや既に顔半分が溶けていたりですね。
とにかくグロいです。



ここまで悪い点ばかりのべてきましたが、もちろん良いトコロだってあります!
まず大型巨人の迫力が凄い…!
日本の特撮技術も進歩したなぁと思いましたね。
最近はGODZILLA(2014)からロストエイジ、タートルズにウルトロンと
海外の凄い映像ばかり見てきたので、比べてしまうとチープに見えなくもないですが(・・;)
それでもあの迫力は大したものです。
ところで、壁よりも大きい彼なら
壁を乗り越えて入ってこれそうですが…何か入って来れない理由があるんでしょうか?

そしてエレンが巨人になって大暴れするシーンは爽快です!
それまで巨人が憎く思えるシーンを沢山見せてからの…復讐!!
このシーンはクオリティそのものも高いです。

巨人の謎が気になるのも、二部作としては上手い作りですね。
乳首や性器が無いのに増える巨人…一体どうなっているんでしょう?
また、巨人となったエレンのうなじを切開するとエレン本人が出てきました。
そこで「だから巨人はうなじが弱点なんだ」という台詞も…
巨人は全員人間が変身してるといった意味でしょうか?
たしか「巨人のままでいると細胞が同化してしまう」との事だったので
細胞が一体化して完全に人間としての知能を失ったとか…いやぁ分からないですねw



と、短いですが今回はこの辺で終わろうと思いますm(_ _)m
正直なところ総合評価は私の中ではそれなりに低く…100点満点中50点とさせていただければ。
映画を見たらパンフレットくらい買おうと思っていたんですが結局買わず、
9月公開の続編も見に行きたいかと言われれば微妙な感じでして…(・・;)
by bobusann | 2015-08-02 00:30 | 映画/アニメ 感想 | Comments(2)
Commented by keitai70 at 2015-08-03 20:59 x
どうも初めまして。keitai70といいます。
僕もブログをやっています。
「クリフジャンパーの500日間・NEO」というブログです。
TFやガンプラ、フィギュアをレビューしたりオリジナルストーリー書いたりしてます。
できたら相互リンクお願いします。

さて話変わりますが僕も進撃の巨人観に行きました。
個人的には厳しくつけて40点です。ギリ赤点回避ですね。
まずリヴァイが出てこないということ。
個人的にリヴァイ兵長は一番好きなキャラクターなのでこれは残念だったです。
原作ファンからの批判を避けるためシキシマに置き換えたというのもありますがだからといって逃げるのは納得いきません。

二つ目は斧とかRPG7とか剣以外の武器使っていたこと。
斧とかはまだしもRPG7に関しては論外でした。
飛び道具は完全に原作レイプです。

他にも色々突っ込みたいところはありますが、やっぱり巨人の迫力や戦闘シーンはよかったと思います。
でもCG演出凄くてそれ以外全部ダメという映画はたくさんあるのが現実です。
ガッチャマンもそうですがデビルマン、アナザーに関してはもう…。
僕としては漫画アニメの実写化というのはあまり好きではありません。
でも進撃はシナリオなどはよかったので40点という評価にしました。

僕としてはこんな感じですかね。
長文失礼したしました。
Commented by bobusann at 2015-08-04 18:29
keitai70さんはじめまして。
相互リンクの件、喜んでお受けいたします!

リヴァイ兵長は原作未読の私でも知るキャラクターですが、やはりシキシマはリヴァイ兵長の代わりのポジションでしたか(・・;)
知らないながらもそんな気はしていましたw

武器に関しては、リアリティを持たせるにあたり剣(ブレード?)のみというのも違和感がありそうなので個人的にはアリなのかなぁとも思えました(個性も出ますしね)

9月公開の続編で全て回収しきれるか否か、そこで再び評価が変わってくるかもしれませんね!


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-10-16 14:30
週末日記
at 2017-10-14 19:13
【漫画で商品レビュー】BCR..
at 2017-10-12 06:03
※スマホで『漫画で商品レビュ..
at 2017-10-11 19:36
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-10-09 05:54

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:02
やはりアスモ良いですよね..
by 霜月 at 22:24
よーきーさん、コメントあ..
by bobusann at 18:24
こんにちは。いつも楽しく..
by よーきー at 12:13
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:33

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(252)
(215)
(193)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(54)
(52)
(48)
(44)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索