アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(感想)

・2015/07/04 1回目の観賞
・2015/07/12 2回目の観賞

公開初日に見てきましたよ、マーベルの新作『エイジ・オブ・ウルトロン』!
f0205396_0435544.jpg

残業や休日出勤の可能性で一時は「今日は見に行けないか…」と心配しましたが
なんだかんだで予定していた上映時間(20時00分)に間に合い、見てくる事が出来ました!
上映開始の5分前に入場というギリギリセーフっぷりでしたがねw

余談ですが入場前にドリンクカップを、観賞後にパンフレットを購入しました。
ドリンクカップはアイアンマンかウルトロンを選択できます(私はウルトロンを)
後日レビューしますm(_ _)m

で、レイトショーの時間帯にも関わらず今までで一番人が多かったです(;゚Д゚)
田舎在住なので普段は自分の他に数組しか居ないのが普通なんですが
今日は客席がうまりかけてました…流石アベンジャーズと言ったところでしょうか。



さて、では感想に入っていきましょう!
ここからはネタバレ情報を含むため観賞前の方はご注意ください。

まず私がこういう映画で大切だと思っている『出だし』、
ヒーローのアクションが見たくて劇場に足を運んでいるだけに
そういったシーンにいかに素早くたどり着くかは大きな要素なんです。
今作は素晴らしい事に始まった瞬間既にアベンジャーズが集合して戦っています…!
やはりこういう始まり方だと「分かってるな〜」と思いますね。

ここで登場する新キャラ『クイックシルバー』と『スカーレット・ウィッチ』にも注目です。
別で映画化されているX-MENに登場するキャラを違うカタチでアベンジャーズに持ってきた辺り
面白いと感じる反面、対立しているのかなぁなどと考えてしまいますねw

ストーリーの面にもふれていきましょう。
超簡単に並べると
 ・ロキの杖を奪い返したアベンジャーズ
 ・ロキの杖の力を解析し、人口知能を作り出そうとしたトニー
 ・人口知能は平和を実現(人類を絶滅)させようと動き出した
という話です。
人口知能や地球の平和のために人類を滅ぼそうというのは割とある設定ですが
あえてそういうストーリーを貫きつつ、それが面白いかつまとまっているから凄い!

あらゆる伏線のはり方も秀逸でした!
例えば『速すぎて見えなかった?』という台詞。
元はホークアイを攻撃したクイックシルバーが放った挑発の台詞でしたが
後にホークアイがやり返した時に同じ台詞を言って「上手い」と思わせます。
しかしこの台詞には3回目があり、
それはホークアイを助けて銃弾を受けたクイックシルバーが死に際に放ったものでした。
つまり攻撃的な意味で二度使った台詞を、三度目で感動的な意味での皮肉に使ったわけですね。
そもそもこの台詞がクイックシルバーの死への伏線だと思っていなかっただけに
普通に関心しました(むしろホークアイが死亡フラグをたてまくってたというのも含めて)

そういう意味で言うとムジョルニアとヴィジョンの件も最高でした。
宴会のシーンはソー(相応しき者)以外には決して持ち上げる事ができないという
ムジョルニアの設定を上手く利用したギャグのシーンと思わせておいて、
実は観客にその設定を再度分かりやすく説明していたんですね。
このシーンでは誰も持ち上げる事が出来なかったわけですが
ヴィジョンは簡単に持ち上げていたため「味方なんだ」と理解できるわけです。

『全員が主人公』なのも素晴らしいポイントの1つです。
映画って大体見終わった後に「今作の主役は〇〇だったな〜」なんて思うんですが
今回それを考えた時に
 「ホークアイが主役…あれ、ロマノフかな?
 いやハルクが主役だったな〜え、アイアンマンじゃない?
 あ、アメリカか!
 でもクイックシルバーとスカーレットも主役だったぞ!?」
という事になってしまいましてね(実話)
なんならウルトロンが主役とも言えましたし、ヴィジョンが実質の主役とも思えましたしね。

個人的に推したいのは宴会の後、会場にウルトロンが初めて現れるシーン!
そもそも宴会のシーンが超面白いんですよ、
そんな楽しいシーンの雰囲気を引き裂き一気に劇場が静まり返ります…。
そして現れる廃棄物の集合体。 この不気味さが最高でしたね。

あとウルトロンの台詞。
私は吹き替えで観賞したんですがウルトロンが度々「♪自由ってヤツは」と歌っていて
この歌を間違いなく聴いた事があるなーとはずっと思っていたんですよ。
で、コレ字幕版だと「I,ve Got No Strings(もう糸はいらない)」と言っているそうで
要はディズニーアニメ『ピノキオ』で歌われている歌詞なんですよね…!

そして下調べ等無しで見に行ったのでヴィジョンが登場した事には驚きました(;゚Д゚)
なんというか、登場するキャラクターの幅が広がってきましたね。
サノスもそうですが。

ビジュアル面で言うとホークアイの新コスチュームが最高でした!

ハルクバスターも忘れてはいけない要素ですね。
ハルクVSハルクバスターのシーンは必見…!



まだまだ全て書ききれていないと思うんですが
全て思い出して書いていたらキリが無いので今回はこれくらいで終わろうと思いますm(_ _)m

何かまた思い出したら追記で書きます。
by bobusann | 2015-07-05 01:26 | 映画/アニメ 感想 | Comments(0)


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー】Guarde..
at 2017-08-21 10:20
週末日記
at 2017-08-19 21:07
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-08-17 05:57
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-08-14 05:48
週末日記
at 2017-08-12 06:04

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:20
ついに発売しましたね、待..
by 霜月 at 09:37
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 18:08
コンプリートおめでとうご..
by 霜月 at 07:36
通りすがりさん、コメント..
by bobusann at 19:11

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(249)
(206)
(186)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(53)
(49)
(48)
(37)
(32)
(32)
(28)
(25)
(23)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索