【漫画】艦隊これくしょん 電撃コミックアンソロジー佐世保鎮守府編2

作品(漫画、映画…等) レビュー記事一覧に戻る
f0205396_1845966.jpg

今回は色々な種類が存在する艦これのアンソロジーコミックの中で
私が一番面白い率が高いと思う『佐世保鎮守府編』の2巻をご紹介!

2巻の表紙は潜水艦達、ちなみに8ちゃんは裏表紙に居ます。

収録作品(作者名)は
 ・(イラスト)小梅けいと
 ・(イラスト)ReDrop
 ・(イラスト)ヒナユキウサ
 ・ナイロン
 ・無糖党
 ・リヨ
 ・かぼちゃ
 ・士士大介
 ・ひよひよ
 ・石坂ケンタ
 ・多門結之
 ・いわさきたかし
 ・チャーリーにしなか
 ・abua
 ・黒井みめい/稀周悠希
 ・鈴華
 ・日鳥
 ・棉きのし
 ・櫻太助
 ・シメサバ
 ・10mo
となっております。
今回も面白い漫画揃いですが、自分のお気に入りを決めるなれば
リヨさんの『艦これ 本当にあった怖い話』でしょうか、コレ正直萌えとかじゃないんですよ(・・;)
独特の絵柄で後味の悪い作品をテンポ良く描いている辺りがツボでしたw

他にもリヨさんの作品はいくつか拝見しているんですが
やっぱり載ってる度に面白い作品を描かれています、お気に入りの作家さんです!

あと、いわさきたかしさんの『加賀さん、秘書になる』と
鈴華さんの『笑顔のアイドル』も捨てがたい…!

では1つ1つ、感想をかかせていただこうと思いますm(_ _)m

【お弁当大追跡戦(ナイロン)】
 艦娘達が学校の生徒で、加賀さんのお弁当が無くなったというお話。
 読者もまっ先に疑うであろう赤城さんが犯人じゃない辺り、安直じゃなくて良いですね!
 クラスにヲ級まで居ます(・・;)
 絵柄も安定していて、アンソロジーのトップを飾るに相応しい作品と言った感じですかね。

【提督のいない日(無糖党)】
 提督が留守の間、鎮守府を任された雪風。
 しかし提督が居ない鎮守府で、艦娘達は普段見せない堕落しきった姿を露呈していた…!?
 ボーキサイドを盗み食いする赤城さん(普段通り?)に始まり
 艦載機を食べる加賀さん、提督が居ないから気にしないデースと足を広げる金剛…。
 史実に基づき雪風を避け始める艦娘達の姿まで(・・;)

【艦これ 本当にあった怖い話(リヨ)】
 今回のお気に入りです!
 簡単に言うと『後味の悪い話をテンポよく描いた作品』といった感じです(あくまで褒め言葉)
 内容は、加賀さんが入渠していると大破した吹雪も入渠してきて
 「……ヒマですよねー 怖い話大会でもしましょうか(無表情)」
 「えっ…いや私は…」
 「今から話すのはこの鎮守府で本当にあったお話です……」
 と一方的に怖い話をしだすというもの。
 その話というのが『改造された北上さんと、新たにやってきた大井っち』の話でして…。
 
【南西諸島幽霊事件(かぼちゃ)】
 どういう偶然なのか、リヨさんの作品に続き怖い話系2連続ですw
 こちらは五月雨と準鷹が幽霊出没の噂話をしていると本当に現れたという内容ですが…
 その正体が「不幸だわ」。

【セーラー服と魚雷管(士土大介)】
 新たに鎮守府に着任した伊168が提督に一目惚れ、側に居たいと考え
 元の秘書艦(長門)より優秀なところを見せれば自分が側に居れるのではと考えます。
 かなりガチな戦闘シーンを描きつつ、見事に落とすオチは必見…?
  

【空母のお母さん(ひよひよ)】
 この作品は内容どうこうよりも、絵柄が目をひきます!
 というのは一見すると鉛筆で描いたような雰囲気なんですよ。
 (実際は鉛筆ではなく、何かしらのツールを使用しているんだと思いますが)
 雰囲気の独特さもさることながら、デッサンそのもののレベルもかなり高いですからね、
 絵柄や描き方の参考という事に重点を置いている方にもオススメの一作です。

【激☆お金剛!(石坂ケンタ)】
 なんと、今巻2つめの『金剛が雪風を困らせる内容』の作品となります(;゚Д゚)
 コチラは「テートクが私から目を離しっぱのコト マウンテンの如しデース…」と
 激おこな金剛の愚痴を、雪風が聞いているところから始まります。
 「テートクにはロリコンのケもありますカラ…」と、雪風の衣装を拝借する金剛はレアです!
 逆もまた然り、金剛の衣装を着た雪風も…。
 あ、提督は目を離してたんじゃなくて金剛改二の計画を極秘で進めていたんですよ。

【巡洋艦のお姉さん(多門結之)】
 何やら麻耶に相談ごとがあるらしい天龍、なんとヲ級を拾ってきてしまいました。
 不良コンビと言いましょうか、この2人を描くのに合ってる絵柄なんですよ!
 「くそがー」もあります(サービスシーン)

【加賀さん、秘書になる(いわさきたかし)】
 絵の面で言うと、今巻1番のお気に入りがこの漫画です!
 女性提督と艦娘のからみ系の内容なんですが
 この提督がどの艦娘とも見た目&性格がかぶらない娘でしてね。

【艦娘の一日 番外編(チャーリーにしなか)】
 『番外編』というタイトルのコチラ、1巻にも載っていたチャーリーにしなかさんの作品です。
 艦これというよりは史実の説明がメインの、特徴的な作風です。

【イクの補給は一苦労!なの(abua)】
 魚雷の補給は『魚雷生け簀』で行うという斬新な設定が面白いですw
 要は魚雷釣りです
 なんだかんだで、これくらいシンプルなギャグマンガが一番読みやすいですね。

【艦載機発艦の練習をせよ!(黒井みめい/稀周悠希)】
 タイトル通りの内容です。
 瑞鳳が艦載機を上手く飛ばせず、瑞鶴と翔鶴と一緒に発艦の練習をするというお話。
 非常にキレイな内容で、絵のレベルも高いかつストーリーとマッチしています!
 コンビで描かれた作品のようですが相性の良い方々なんだなぁと思いました。

【笑顔のアイドル(鈴華)】
 非常にお気に入り度数の高い作品です!
 那珂ちゃんを可愛く描ける方は素晴らしいですね
 内容は、調子が悪い旗艦である那珂ちゃんが「次はいいところを見せなきゃ!」と張り切るものの
 見事に負けが続き、皆の前では明るく振舞うものの…というたまらん内容(?)でして。
 入渠シーンは必見!

【おかしなI(火鳥)】
 この作品はとにかく雰囲気が良いんです
 舞台となるせまめの部屋がこの雰囲気を出しているのかなぁと。
 提督の留守中に雷、電、響、暁が色々繰り広げます。

【時雨フルコース(棉きのし)】
 タイトルが時雨なんですが
 意外にも私の感想は「白露ってこんなに良いキャラしてたんだ!」というトコロですw
 もちろん時雨そのものも凄く可愛く描かれていますし
 他の白露型もしっかり登場しています。
 正に『時雨フルコース』です!

【お呼びですか提督!(櫻太助)】
 4コマ漫画です、アンソロジーの終盤にはこういう4コマは必須なんです。
 この作品の見所は電の「深雪さんのバカバカ! おたんこなす! くちくかん!」です!

【こたつが鎮守府に着任しました(シメサバ)】
 こちらも4コマ漫画です。
 北上さんと大井っちを含む球磨型姉妹達が、こたつの覇権を巡りほのぼの争いますw
by bobusann | 2015-06-22 18:41 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-05-22 20:30
週末日記
at 2017-05-20 21:28
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-05-18 21:33
【ボブのヴァイスシュヴァルツ..
at 2017-05-15 22:00
週末日記
at 2017-05-13 18:54

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 18:49
箔押しゲットおめでとうご..
by 霜月 at 08:30
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:45
遊戯王とかやってるとつい..
by 霜月 at 23:30
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:14

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(191)
(181)
(176)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(24)
(21)
(18)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索