アカハライモリの飼育②

f0205396_1933731.png

前回は基本的な設備が完成するところまでお送りしたアカハライモリの飼育。
今回は『ある問題』の解決を試みます。

その問題とは何か…まずはコチラをご覧ください。
f0205396_196879.jpg

コレは前回完成した水槽内のレイアウトです。
「アカハライモリの飼育において必要になる足場は何でも良い」との事だったので
ある程度の水深があっても水面より上に出るアイアンマンと
ソレに登りにくそうだったのでビックリドッキリメカ用のスロープを設置しました…。

が!
イモリくん達はアイアンマンに登る事は無く
スロープの頂上には登るものの狭いという問題が発生(;゚Д゚)

そこで今回は『良い足場』を探すべく、森に行ってきました(実話)
f0205396_1994539.jpg

山にある私のおばあちゃんの畑仕事を手伝った後、森に入りました。
写真だとかなり明るめに見えますが、実際はもっと暗くホラーな雰囲気でした。

で、良さげな木を入手!
f0205396_19112084.jpg

f0205396_19113731.jpg

洗って水槽に投入…のはずが
1本目は大きすぎて水槽に入らず、2本目は軽すぎて浮いてしまいましたorz

なんか流木とか3000円で売ってた理由がようやく分かった気がします。
コレ広いものじゃどうにもならんですね…という事で予定変更!
f0205396_19133294.jpg

市販の陸地(本来はカメの飼育用)と、ロカボーイミニという物を買ってきました。
コレを使って何をしたいかと言うと…。
f0205396_19144159.jpg

お分かりいただけるでしょうか?

そもそも陸地作りで私が直面していた問題というのは
 ・水深が浅いとエアーポンプが使えない(水を取り替える頻度が減らせない)
 ・エアーポンプが使える深さで足場を探すのは難しい(浅いとポンプが水の外に)
という事でした。

しかし今回用意した2つのアイテムを組み合わせれば
ポンプが水中にある状態で、良い陸地を設置できるというワケなんです!

完全に市販のアイテムに頼りっぱなしになりましたが、早速置いてみましょう。
f0205396_19182575.jpg

完璧〜(そりゃね)
陸地の下にロカボーイミニがあります。

実はこの陸地の設置後も、思った程イモリくん達が陸に上がってくれなかったりしますが
何日か経ってようやく自主的に上に上がってきた姿が確認できました!

以下、今回のイモリくんの様子。
f0205396_19213344.jpg

f0205396_19214939.jpg

f0205396_1922895.jpg

水深が浅くなった事により『泳ぐ』という行動が出来なくなった彼らですが、
深かった頃はむしろ息苦しそうに水面に上がり空気を吸う姿が見られていたんですよ。

今回のこの改装が彼らにとって良かったのか悪かったのか…直接聞いてみたいものですw
by bobusann | 2015-06-08 19:24 | その他の更新 | Comments(2)
Commented by ナゲット at 2015-06-08 19:55 x
イモリ可愛いですね(●´ω`●)
自分もいつか飼ってみたいです。

水槽にフィギュアを入れるとはスゴイですねw
イモリ等の小さい動物ならフィギュアを陸地にしてもよさそうですね!
今回はお気に召さなかったようですが(^-^;
Commented by bobusann at 2015-06-08 20:40
ナゲットさん、コメントありがとうございます!

イモリは飼いやすくてお値段も安い(なんなら野生のを拾ってくる事も可能)なのでオススメです!


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。更新は不定期!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【週末日記】年末なので企画の..
at 2017-12-02 19:39
【週末日記】県内外からメンバ..
at 2017-11-26 18:49
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-19 19:14
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-13 12:10
室内生態系ボブモン図鑑
at 2017-11-08 19:22

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 12:39
レア度の高いのとかストー..
by 霜月 at 08:27
なむさんさん、はじめまし..
by bobusann at 18:58
はじめまして、なむさんで..
by なむさん at 08:57
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:02

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(255)
(217)
(195)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(54)
(52)
(50)
(48)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索