【漫画】キン肉マン 43巻

作品(漫画、映画…等) レビュー記事一覧に戻る
f0205396_20165269.jpg

前巻で『至高のブラックホール』に飲まれた超人が姿を現し大活躍!
そして1対1同士の戦いが繰り広げられるリングが合体して2対2の戦いに…!?
良い子の諸君、この巻は熱いぞ!

余談ですが、この43巻をもってキン肉マンはシリーズ通巻100巻目だそうです(;゚Д゚)
(※シリーズ→『キン肉マン』&『キン肉マンⅡ世』)

さて、この巻に収録されている『試合』は
 ・(巻内で決着あり)ブラックホールVSジャック・チー
 ・(巻内で動きあり→※へ)バッファローマンVSターボメン
 ・(巻内で動きあり→※へ)スプリングマンVSグリムリパー
 ・(巻内で決着なし)ロビンマスクVSネメシス
 ※『バッファローマン&スプリングマン』VS『ターボメン&グリムリパー』
と、少々特殊な事になっています。

まずブラックホールVSジャック・チーの戦いから見ていきましょう。
BHはあらゆる攻撃が防がれ、至高のブラックホールまでも耐え凌がれてしまい
もはや負けてしまうのは時間の問題という程のピンチに陥っています…そこに謎の声が!
「せっかく自分の星でゆっくりしていたところをキミの吸引ブラックホールで
 四次元に引き込まれこの裂け目を介してあっという間に地球へ逆戻りってわけさ」
そして『私とキミにしかできないアレ』しかない、「スイッチはキミが握っている…」と言い残すと
空に広がるブラックホールの四次元空間から白い羽が…。

ここでちょっと個人的に好きなシーンが入ります。
死にかけのブラックホールが
 「ジャック・チーよ…武士の情けだ…ひとつ辞世の句を詠ませてはくれないか…」と悲願、
これをジャック・チーが快諾しブラックホールが句を詠みます。
 「浜の真砂は尽きるとも…世に悪魔の種は尽きまじ〜っ」
この句を聞いたジャック・チーが
 「なめやがって それのどこが辞世の句だーっ さっさとあの世へいけーっ」
と激怒www
ここまで急にキレるような句にも思えなかったんですがね、何か嫌だったようです。
この『よくわからない事を言うブラックホール』と
『よくわかんないけどキレるジャック・チー』が面白すぎて大好きなシーンですねw

そんなジャック・チー、ブラックホールを上空に放り投げます…。
しかし落下するブラックホールに変化が!
顔の穴から裏側にめくれていきます…そして姿が変化しペンタゴンに!!
(ここでペンタゴンのテーマが脳内再生されるボブ)

ペンタゴンはアクロバティックな技の数々でジャック・チーを圧倒し、
その体が徐々に黒く変色…最後にはブラックホールの姿に戻りトドメをさします!

ここでジャック・チーが自害するわけですが
「死ぬことができる」と気になる発言をしているのが地味にポイントです。



さて、同時進行で繰り広げられている試合
『バッファローマンVSターボメン』と『スプリングマンVSグリムリパー』戦も見ていきましょう。
もう早速言ってしまいますが、この2つの試合『合体』します(;゚Д゚)
ピラミッドの各階に設置されたリングが崩壊し
2つの別々だったはずの試合が1つになってしまったんです。
当人が同意すれば急遽タッグマッチに変更可能というルールに基づき2対2となりました!

コレ往年のファンなら見覚えがあるコンビが完成しますよね
そう、バッファローマン&スプリングマンの『ディアボロス』です!
単調にならないように、ここでタッグマッチを挟んでくるゆでたまご先生のセンス…流石です。
ちなみに完璧超人側のターボメン&グリムリパーは
コンビは初結成という事が台詞から判明しています。
「シングルプレイヤーとして強いものはタッグを組んでも強い」という脅威の自信。

ここでターボメンが
「何が無敵のタッグチームだ 笑わせるなバネクズが!
 おまえもあのステカセ同様…すぐに壊れたオモチャにしてやるーっ」
とスプリングマンを罵り、怒ったスプリングマンの回想が入ります…ココ見所です!
悪魔超人達が腕立て伏せをしているんですが、教官がスニゲーターなんです(;゚Д゚)
鞭を手に
「そこのオモチャみたいな風体二人(ステカセキングとスプリングマン)たるんでるぞーっ
 大体オメーラみてぇなクズ鉄どもが悪魔超人になろうなんてことが間違いなんだ」
と驚きの鬼教官っぷり。
この後Ⅱ世にスニゲーターの孫が登場すると思うと複雑ですねw

このタッグマッチ、闘いとしての見所はもちろん満載なんですが
流石に文字でお伝えするのには限界があるので試合内容の感想は大幅カットします。
で、結論を言うとスプリングマンとターボメンが死にます…。
このスプリングマンの死に際の一連のシーンもファンは涙ものなんですが
死んだターボメンに対するグリムリパーの行動が今後の展開に大きく関わるんです!
仲間のターボメンの背中を剥ぎ取り『アースユニット』を奪い取ります(この時の「ムンズ」が最高)
アースユニットはターボメンが蓄積したダメージを
エネルギーとして敵に送り込む際に使用していた機関で
グリムリパーはコレを使ってバッファローマンに『ある事』を試したいようです…。
死んだ仲間の死体へのひどい仕打ちに、キン肉マンも怒りの声を浴びせます。

そしてバッファローマンVSグリムリパーの闘いが幕を開ける…!
別々だった2試合が1つになり、それが1対1に戻ったかと思えば
当初とは違う闘いになっているという一連の流れが見事です(つづく)
by bobusann | 2015-06-06 20:32 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー】Guarde..
at 2017-04-27 19:54
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-04-24 19:49
週末日記
at 2017-04-22 12:03
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-04-20 20:14
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-04-17 20:14

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:04
あと少しでコンプリートと..
by 霜月 at 21:17
イルレイさん、コメントあ..
by bobusann at 21:04
イルミナアナザーのおかげ..
by イルレイ at 16:54
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:15

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(185)
(181)
(174)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(21)
(20)
(18)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索