【漫画】艦隊これくしょん 電撃コミックアンソロジー佐世保鎮守府編1

作品(漫画、映画…等) レビュー記事一覧に戻る
f0205396_1759345.jpg

今回は数ある艦これのアンソロジーコミックの中から
『電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編』の1巻をご紹介!

大胆な表紙イラストですが、決してエロ漫画ではなく健全で楽しい漫画が多数収録されています!
余談ですが表紙のシチュエーションは
『ちょっと金剛さんがぶつかって、2人で転んじゃっただけです』との事。

収録作品(作者名)は
 ・(イラスト)あずまゆき
 ・(イラスト)かぼちゃ
 ・すえみつぢっか
 ・シバユウスケ
 ・八尋ぽち
 ・エンチ
 ・boro
 ・わた・るぅー
 ・神谷ズズ
 ・もず
 ・いちば仔牛
 ・saxyun
 ・御影 獏
 ・聖☆司
 ・みしまひろじ
 ・イチヒ
 ・スミヤ
 ・チャーリーにしなか
 ・へかとん
 ・比呂カズキ
 ・中曽根ハイジ
となっております。
どれも面白いですが一番のお気に入り作品を決めろと言われたら
御影獏さんの『金剛 love cooking』でしょうか、雰囲気が楽しいです!

では1つ1つ、感想をかかせていただこうと思いますm(_ _)m

【絶対、大丈夫!(すえみつぢっか)】
 コチラは雪風が主役の漫画で、最初のページから可愛さ全開です!
 新入りの島風を艦隊になじませてやってくれと女性提督が雪風にお願いし、
 単独行動をとってしまう島風が最後には皆と協力する事の良さに気がつくオーソドックスなお話です。
 雪風、島風好きの方にオススメの作品です。

【金剛 love cooking(御影獏)】
 今回のお気に入り作品です!
 金剛が提督のハートを射止める料理を作るという内容で、随時霧島が実況していきます。
 比叡と榛名も登場しますし、金剛姉妹に合う絵柄で安定しています。
 なんと言っても雰囲気が良いです(´∀`)

【最上が秘書艦(シバユウスケ)】
 実はこの作品も今回のお気に入りです。
 また、今回収録されている作品で唯一最上と三隈が登場する作品(のはず)です!
 単刀直入に言うと『三隈と北上と大井(バイ)』が
 最上をバイの道に引きずり込もうとする話ですねw
 内容だけ聞くと凄まじいですが『いやらしさの無い可愛さ』がある絵柄なので
 あまり変な事を考えずに楽しく読む事が可能です。
 最上&三隈好きはもちろん、北上&大井好きの方にもオススメします!

【鎮守府川柳大会in佐世保(聖☆司)】
 霧島と金剛が司会を務める『鎮守府川柳大会』の様子を描いたシンプルなギャグマンガです。
 実は私、この作者さんなかなか出来る方と見ました…!
 というのも『カイジで見た事があるようなシーン(地下帝国のシャワー)』があったり
 『提督川柳三銃士』という何処かの美味しんぼで見たような奴らが登場しますw
 川柳そのものもクオリティ高いですし、コレも楽しい作品です!
 「龍田だよ〜 死にたい船は どこかしら」

【島風くりーにんぐ(八尋ぽち)】
 この本随一のエロ要素が含まれる作品です!
 内容はジャンケンに負けた島風が鎮守府の掃除を任されたというもので、
 島風のあの衣装で雑巾がけをすると…まぁエロい事は想像できるでしょうw
 高速で雑巾がけを行い、止まらず火薬に突っ込む→とんでもない姿勢で大破
 の1コマは男性提督必見。
 最後は『実は皆手伝ってくれてた』という良い話になります。

【セービング・デストロイヤー初風(みしまひろじ)】
 とある海域で発見された初風を救出するという任務に
 久々に出撃するチャンスを見出す吹雪、しかし出撃できず…という場面から始まり
 その後鎮守府内をウロウロする吹雪が色々な艦娘と会う様子を描いた作品です。
 この作品の良さは『あらゆる種類の艦娘が登場する』という事ですね!

【天龍ちゃんの憂鬱(エンチ)】
 演習ばっかりで出撃させてもらえない天龍が提督に抗議、
 それでも出撃させてもらえず勝手に単独で出撃してしまうというお話です。
 実は出撃させてもらえない事に怒っていたわけではなく
 司令官会議を立ち聞きした際に提督が他の提督に色々言われているのを知り
 見返すために活躍したかったという良い話なんです…!

【執務室、監視中!(イチヒ)】
 瑞鶴と提督の仲が良いっぽい事が気になる翔鶴が、実務室を覗き見して…というお話。
 瑞鶴は出撃後でも髪ざわり良さそうですよね…!

【一生懸命やってるだけ…よ(boro)】
 秘書艦瑞鶴と提督のお話。
 提督がいくら探しても見つけられなかった物を瑞鶴がすぐに発見したり
 瑞鶴が秘書になってから良い装備ができるようになったりと、見事な『幸運の空母』ぶりを発揮。
 そんな瑞鶴に『ボーキサイドくじ』を引いてくるよう依頼するも…?

【北方海域の駆逐艦(スミヤ)】
 出撃したくないっぽい初雪の台詞、提督なら誰しも聞き覚えがあるのではないでしょうか?
 そんな初雪は実は出撃したいんです。
 でも出撃する機会が無く、若干落ち込み気味…しかしキス島撤退作戦に参加が決定!
 最後は「ん、頑張る!」という既存の台詞で締めくくるまとまった作品です。

【ハイ・砲!high・HO!(わた・るぅー)】
 島風の入渠後、何故か連装砲ちゃんの1匹(連装砲ちゃんC)が目を覚まさず
 博士(霧島)のもとで目を覚ます方法を探すというお話。
 骨格がシリアスなのに、割とギャグが入る独特の雰囲気がありますw

【艦娘の一日 艦娘出撃します(チャーリーにしなか)】
 この作品はかなり独特です。
 というのも艦娘ではなく、実際の艦艇の説明が中心なんです!
 艦娘の行動や体型を実際の艦艇に当てはめて分かりやすく教えてくれます。
 最後も「もうページがないのです!」という、現代ではレアなオチが。

【たのしいえんせい(神谷ズズ)】
 暇な輸送任務中の艦娘達が、肉じゃがを作り始めるというお話。
 しかし料理に異物(ナマコ)を混入させる敵の姿が…!?
 夕張/那珂/雪風/島風というキャラ選もレアなのではないでしょうか。

【鎮守府日和(へかとん)】
 睦月が主役の作品です、恐らくこの1冊の中で睦月が登場する唯一の作品ですね。
 高速修復剤の正体がウジ虫だと龍田に教えられた睦月が…。

【多聞まる丸が見てるから(もず)】
 飛龍がよく言っている『多聞丸』が誰なのか気になった深雪が
 提督に訪ねてみたところ、普段おちゃらけている提督が
 「アイツだけは許せない…!飛龍の胸に居座り続けて今でもあんな思いを!」と激怒。
 榛名から「多聞丸は飛龍に乗艦し死亡した司令官」と聞いた深雪は
 「天国で飛龍姉ちゃんのこと見てくれてるよ!」と声をかけたものの…。
 飛龍の胸(の谷間)の中であんな思い(良い思い)をしているペットの事でしたw

【本当の宝物(比呂カズキ)】
 島風の単独行動が問題を引き起こしてしまうお話です、
 このシチュエーションは人気なようですね。
 こちらの作品は島風/雷/電/暁/響というキャラ選になっています!

【きせきのさくせん(いちば仔牛)】
 デフォルメされたキャラクター達による4コマ漫画です。
 主役は島風なんですが、なんというか『キャラが極まってしまった赤城』が地味に見所かとw

【艦コマまんが劇場(中曽根ハイジ)】
 通常の等身のキャラクター達による4コマ漫画です。
 この作品で気がついたんですが『龍』と付く艦娘って胸が大きいですよね。
 (龍驤いじめ)

【焼肉最終決戦(saxyun)】
 独特な良い雰囲気の4コマ漫画です。
 天龍と北上という珍しいコンビが焼肉屋を目指します(?)
by bobusann | 2015-06-03 18:17 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー】Guarde..
at 2017-08-21 10:20
週末日記
at 2017-08-19 21:07
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-08-17 05:57
【開封レビュー】Guarde..
at 2017-08-14 05:48
週末日記
at 2017-08-12 06:04

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:20
ついに発売しましたね、待..
by 霜月 at 09:37
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 18:08
コンプリートおめでとうご..
by 霜月 at 07:36
通りすがりさん、コメント..
by bobusann at 19:11

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(249)
(206)
(186)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(53)
(49)
(48)
(37)
(32)
(32)
(28)
(25)
(23)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索