【既所持レビュー】浪漫堂 キン肉マン

f0205396_19454477.png

本日のような『29日の金曜日』は『キン肉マンの日』というそうです!

そんなキン肉マン、今はあらゆるブランドでアクションフィギュア化されていますが
元祖と言えばやはり『浪漫堂』シリーズですよね!
今回はそんな浪漫堂のキン肉マンを徹底分析…!?
f0205396_19542214.jpg

f0205396_19543917.jpg

f0205396_19545652.jpg

f0205396_19551484.jpg

f0205396_19553129.jpg

f0205396_19554790.jpg

f0205396_1956349.jpg

f0205396_19562016.jpg

今でこそ微妙に見えるという意見もあるかもしれませんが、当時はこの造形は凄かったんです!
筋肉の造形にメリハリが出るように塗装されているのなんて超一級の仕様です。

この浪漫堂のキン肉マンを私が購入したのは小学生か中学生の頃で、
まだリボルテックもfigmaもフィギュアーツも無かった装着変身時代です。
今でこそアクションフィギュアが5000円越えなんて普通になってしまっていますが
この頃は3000円すれば「高すぎw」という時代でした、そんな時代にコレはそれくらいしたんです。
(実は中古価格がうっすら記憶にあるのみで、定価は知らなかったりしますが…。)
しかもラインナップが豊富、全超人が発売されていたんじゃないでしょうか?

つまり『最高級のキン肉マンフィギュア』だったんです…!

そのサイズを見てみましょう。
f0205396_2015178.jpg

デカい…!
しかもこのシリーズ『スケールが統一されていた』んです、その意味が分かるでしょうか?
つまり『巨大な超人はもっと大きく商品化』されていたんですよ(;゚Д゚)

強いてそのサイズが裏目に出る要素としては
 ・あまりに大きいので置き場書に困る…かも?
 ・一般的なアクションフィギュアとスケールが違うから絡めにくい
といった事でしょうか。

次に、可動を見ていきましょう。
f0205396_2011352.jpg

少し無理矢理めに横に回すカタチで可動します。
上下には可動しないため上を向かせたり、下を向かせたりはできません。

f0205396_20131523.jpg

腕は付け根が回転&垂直に可動するので、かなり動きます。

二の腕が切れ目に沿って回転し、ヒジも90度近く曲がるため
腕の付け根の可動と組み合わせればかなり自由に動かす事が可能です。

ここまで動いて手首に可動が無いのは残念ですね。

f0205396_20165627.jpg

f0205396_20171471.jpg

腰に可動は一切ありません。

足は付け根がボールジョイントですが、前後の可動は正直かなり微妙です(画像参照)
ヒザの可動は約90度、足首は前後(上下)にのみ可動しますがコレがなかなか優秀です。



…さて、可動が正直微妙な事がお分かりいただけたでしょうか(おい)
今回はそんな浪漫堂のキン肉マンを使って『精一杯色々な技を再現』して終わろうと思います。
f0205396_20211012.jpg

①難易度★★☆キン肉バスター
②難易度★☆☆キン肉ドライバー
③難易度★☆☆マッスルインフェルノ
④難易度☆☆☆マッスルリベンジャー
f0205396_20232354.jpg

⑤難易度★★★マッスルスパーク
by bobusann | 2015-05-29 20:24 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。更新は不定期!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

週末日記
at 2017-10-20 20:18
【漫画で商品レビュー】DXト..
at 2017-10-19 18:38
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-10-16 14:30
週末日記
at 2017-10-14 19:13
【漫画で商品レビュー】BCR..
at 2017-10-12 06:03

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:02
やはりアスモ良いですよね..
by 霜月 at 22:24
よーきーさん、コメントあ..
by bobusann at 18:24
こんにちは。いつも楽しく..
by よーきー at 12:13
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:33

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(253)
(215)
(193)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(54)
(52)
(48)
(45)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索