【漫画】キン肉マン 41巻

作品(漫画、映画…等) レビュー記事一覧に戻る
f0205396_18521583.jpg

何と言ってもキン肉マンと言えば『友情パワー』ですよね、
キン肉マンが38巻から復活して以来『この光景』を待っていた方も多かったのでは?
「テリーマン、ジェロニモ、キン肉マン…待たせたな!」

さて、この巻に収録されている『試合』は
 ・(巻内で決着あり)ザ・魔雲天VSストロング・ザ・武道
 ・(巻内で決着なし)バッファローマンVSターボメン
 ・(巻内で決着なし)ロビンマスクVSネメシス
 ・(巻内で決着なし)ブロッケンJrVSクラッシュマン
 ・(巻内で決着なし)ラーメンマンVSマーベラス
の5試合です。
前巻(40巻)まで多くの試合が同時進行されていましたが、ほぼ全ての決着がつき
残る試合は1試合(ザ・魔雲天VSストロング・ザ・武道)のみとなっていました。
その試合の結末が今回描かれているわけです…!
今巻に収録されている他の4試合は、いずれも始まったところまでのみです。

では魔雲天と武道の試合の行方から見ていきましょう、この試合には見所が満載です!
今巻では武道が優勢なところから始まります。
魔雲天の顔面にチョップを連打したり、それによって生じた傷を鷲掴みにして持ち上げたりと
『魔雲天の顔面が崩れるようなダメージ』を与えていきます…実はコレが1つめの見所です。
岩でできた魔雲天の目に生じた傷は今まで見えなかった『魔雲天の眼球』を露にします、
更に一部口の周りも崩れ『歯(歯茎)が剥き出し』になります…コレが何故見所かと言うと
比較的初期に登場した魔雲天は、後半登場した超人達に比べて書き込みが甘かったと思うんです。
それが今回、いわゆる『内部構造』が露になった事で
キャラクターとして一種のディテールアップに成功したと思うんです…!

この試合の2つめの見所は『魔雲天がもしも人間だったら』という姿を見る事が出来るんです!
ストロング・ザ・武道が超人のパワーを奪い人間に変えてしまうという能力を持つ事は
既に描かれていたのですが、今巻ではその能力がザ・魔雲天に襲い掛かります…(;゚Д゚)
試合の中で『魔雲天は見所がある』と思った武道は
『生かしておいてやる(ただし超人ではなく人間として)』と、魔雲天を人間に変えてしまいます。
武道曰く
「おまえは醜い岩の身体よりも、人間になったほうがイイ男ではないか〜っ」との事(♂)
しかし魔雲天は
「どんなに醜かろうとあのお方にオレは超人として認められてこのリングに立っているんだ
 人間として生き恥を晒すくらいなら死を選ぶわ〜っ」
と、なんと自力で超人の姿に戻ります…!

これを見たバッファローマンの『回想』が3つめの見所です。
それは今回の戦いが始まる直前
バッファローマンが悪魔超人の基地(?)に戻った時の事が描かれています…。
往年のファンとしては最高のシーンなんですが
全て書いていると流石にキリがないので要約すると
 ・バッファローマン「今更戻ってきてすまないが、これが最善の行動だと判断した」
 ・ブラックホールがバッファローマンを一発殴る→「これで恨みっこは終わりだ」
 ・アトランティス「マーリンマンの顔が気に入らないからオレが相手するぜ!」
 ・カーメン「神のお告げだ、血に飢えたクラッシュマンはミイラにしてやる!」
 ・ステカセキング「無表情なターボメンは大音量で苦悶の表情にしてやる!」
 ・ブラックホール「あの犬(ダルメシマン)の世話は私に任せろ!」
 ・スプリングマン「得体の知れない赤ん坊(ピークア・ブー)は締め上げてやるか。」
この流れでバッファローマンがストロング・ザ・武道の相手を買って出ようとしたのを魔雲天が阻止、
『リーダー各の魔雲天に勝つ事は難しく、望まれているのは捨て駒としての役目』
というニュアンスの会話の後、バッファローマンが残らねばならぬと魔雲天が出陣しました…。

そして回想が終わり、遂に決着…!
魔雲天は頭を砕かれ武道の勝利という形で試合は幕を閉じます。
で、何やらストロング・ザ・武道と悪魔将軍は旧知の仲とかナントカ言っていると
魔雲天が最後の力を振り絞り、武道を崖の下に道連れにします…果たしてどうなったのか!?
(武道が腕組みの姿勢で崖の下に落ちていくのが地味に面白い)



遂に一通り全ての決着が付き、ストーリーも落ち着きを見せる…と思いきや!
上空から謎の軍団が飛来…これが『そういえば他にも居た完璧・無量大数軍(第2陣)』です!
そのうちの1人『ネメシス』は『完肉』の別称を持ち、容姿もキン肉星の超人にしか見えないんです。
一体何者なのか気になりますよね。

色々複雑ですが、敵(完璧・無量大数軍)が増えてピンチな状況…そこに彼らは来た!!
こちらに歩いてくる4つのシルエット、表紙も相まってもうお分かりでしょう!
『ロビンマスク』、『ラーメンマン』、『ブロッケンJr』、『ウォーズマン』です!!

彼らの勇姿を再び見る事が出来る…というトコロで41巻は終わり!
うぉおおお42巻への期待が最高に高まる終わり方ですわぁあああ(つづく)
by bobusann | 2015-05-27 19:58 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー?】うまい棒 ..
at 2017-03-27 00:46
週末日記
at 2017-03-25 12:07
神羅万象チョコ 中古パックで..
at 2017-03-23 20:55
神羅万象チョコ 中古パックで..
at 2017-03-20 21:36
週末日記
at 2017-03-18 09:00

記事ランキング

最新のコメント

うまみちゃん、オススメですw
by bobusann at 20:03
うまい棒も露骨な萌え商戦..
by 霜月 at 08:29
霜月さん、残り1枚ですか..
by bobusann at 19:54
神羅万象の対象年齢を間違..
by 霜月 at 00:11
ぱちぽもさん、コメントあ..
by bobusann at 21:08

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(181)
(175)
(167)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(21)
(18)
(16)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索