人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート

仮面ライダー玩具 レビュー記事一覧に戻る
タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_1810326.png

今回はタイヤ交換シリーズより
普段と少しニュアンスの違った玩具『デッドヒート』をご紹介!
タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_18142916.jpg

タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_1815163.jpg

付属品は
 ・仮面ライダードライブ タイプデッドヒート本体A
 ・仮面ライダードライブ タイプデッドヒート本体B
 ・タイプデッドヒートタイヤ
 ・デッドヒートマッハタイヤ
 ・ドア銃
 ・ゼンリンシューター
と、今までで一番数が多いです。
タイプスピードと同じ形で本体が分割されている事と、武器が2つ付属しているためですね。

また、単品でも『タイヤ交換』して遊べるようなセット内容になっているのがこのシリーズでしたが、
今回は単品ではタイヤ交換する事はできません(交換するタイヤが付属していません)
「タイヤが2つ付属しているじゃないか」と思われるかもしれませんが
『デッドヒートマッハタイヤ』は肩のシグナルコウリンの事なんです(・・;)

じゃあ単品での遊びの幅は狭いのかと言うと、そんな事はありません!
今回は『タイヤ交換』ではなく『2モードヘンケイ』が可能な玩具なんです。
要は『仮面ライダードライブ タイプデッドヒート』と
『仮面ライダーデッドヒートマッハ』を変形で再現できます。

まぁ変形の話は後ほど、まずは本体を完成させましょう。
タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_18273579.jpg

本体Bにタイプデッドヒートタイヤを取り付け、その上から本体Aを取り付けます。
その本体Aの肩にデッドヒートマッハタイヤを取り付ければ
『仮面ライダードライブ タイプデッドヒート』が完成します…!
タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_18383539.jpg

タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_1839019.jpg

タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_18392026.jpg

タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_18393968.jpg

タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_18395952.jpg

タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_18401917.jpg

タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_18403884.jpg

タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_1841023.jpg

タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_18474630.jpg

タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_18481311.jpg

タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_18483717.jpg

仮面ライダードライブ(タイプスピード)と仮面ラダーマッハが混ざっているデザインですね。
知人と『ドライブとマッハが混ざって、良い所を打ち消しあっている』という話もした事がありますが
見慣れてくるとコレはコレで『そういう物』に見えてくるから不思議です…w
余談ですが、体のほとんどの部分がマッハでできているのではないでしょうか?

タイプスピード方式でタイヤをかけていて
シグナルコウリンも付いているというのも特徴の1つですね。

また、商品としてはベルトとシフトブレスに銀塗装が施されたというのもシリーズ初です!
かなり見栄えが良いだけに、最初から銀塗装はあってほしかったですね(・・;)



ところで、ドライブもマッハもデッドヒートには『バーストモード』という暴走形態が存在します。
この玩具では『通常モードとバーストモードが半々になっているタイヤ』を
半回転させる事でバーストモードを再現できます…なんでタイヤ交換で再現しなかry
タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_18532594.jpg

前記の通り、通常状態とバーストモードが半々になっているタイヤなので
通常状態の時に後ろから見ると、後ろだけバーストモード…逆もまた然りとなっています(・・;)

これはこの玩具のクオリティを大幅に下げているように思えて残念ですねorz
コスト的な問題があったんだと思いますが、せっかくのタイヤ交換シリーズなので
半回転などではなく通常のタイヤとバーストモードのタイヤを1個ずつ付けてほしかったですね。

次に『仮面ライダーデッドヒートマッハ』に変形させましょう。
タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_1858176.jpg

シフトブレスを見えない位置に移動させます。
コレがあるとマッハではなくドライブになってしまいますからね。
タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_18592032.jpg

ベルト部分を回転させます。
そうするとベルトさん(ドライブドライバー)が後ろに、マッハドライバー炎が前に来ます。
タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_1903950.jpg

タイプデッドヒート(ドライブ)の後頭部だったバイザーを前に動かします。
個体差かもしれませんが、このバイザーが非常にゆるい&取れやすいです。

これでデッドヒートマッハの完成です!
タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_1925733.jpg

変形手順をご覧いただけばお分かりでしょう、顔とベルトが違うくらいですw
公式の動画でも
「(タイプデッドヒートとデッドヒートマッハの)見分け方は…腰のベルトだ!」という発言がある程。

で、もちろん別売りのタイヤを取り付ける事は可能です!
今回はドライブ部分のタイヤとシグナルコウリンが存在するため
2ヶ所のタイヤを交換して楽しむ事ができるわけですね。
タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_1964979.jpg

余談ですがシグナルコウリン部分にドライブのタイヤを取り付ける事も可能です。

ここで「ついやってみたくなる遊び」を実行してみましょう。
というのは、タイプスピードとデッドヒートは本体の分割方法が全く同じなんです…。
つまり『タイプスピードとデッドヒートの本体を混ぜる事も可能』なんです!
タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_19103224.jpg

…思ったよりどうでもよかった(終)

付属の武器も確認しておきましょう。
タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_1911308.jpg

ドライブの『ドア銃』と、マッハの『ゼンリンシューター』が付属しています。

タイプテクニック付属のドア銃はリロード(ドアの開閉)が可能でしたが、
タイプデッドヒート付属のドア銃はドアの開閉は不可能な仕様になています。

ゼンリンシューターは見たところマッハ付属の物と全く同じです。

以下、遊んでみましたm(_ _)m
タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_19141418.jpg

タイヤ交換シリーズTK08 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート_f0205396_19143238.jpg

単品で2モード変形というギミックがあり
別売り商品と組み合わせればタイヤ交換も可能という遊びの幅が広い商品ですが
変形やバーストモード再現の構造のせいで「見てはいけない部分」が多いという
子供向け玩具としては致命的に残念な点も目立つ『なんか惜しい』一品でした(・・;)

が、『仮面ライダードライブ タイプデッドヒート』と『仮面ライダーデッドヒートマッハ』を
別々の商品として発売しようとしなかったというのは評価するべきだと思うんです…!
いずれも今回の不満点は『コスト』や
『子供向け玩具として小さいパーツを取り外すわけにはいかない』等の
制限があったからだと思うんです…そう思うと努力が垣間見える逸品と言えるのではないでしょうか。
色々な問題があったために
by bobusann | 2015-05-22 18:32 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス