【漫画】キン肉マン 40巻

作品(漫画、映画…等) レビュー記事一覧に戻る
f0205396_20325277.jpg

今回は復活キン肉マンでは実質初めて『キン肉マンの試合がしっかり描かれる巻』です。
…そして、旧作を思い出すような神展開が繰り広げられる巻なんです!

この巻に収録されている『試合』は
 ・(巻内で決着あり)アトランティスVSマーリンマン
 ・(巻内で決着あり)キン肉マンVSピークア・ブー
 ・(巻内で決着なし)ザ・魔雲天VSストロング・ザ・武道
の3試合です。
前巻で6試合始まり、うち3試合の決着が既についているので
残った3試合が今回収録されているわけです(うち2試合が40巻で決着)

今回は試合を見ていく前に、40巻で進展したストーリーからご紹介しましょう。
というのは39巻のラスト、倒したダルメシマンが自害しようとしたところ
ブラックホールがダルメシマンの首を切り飛ばしてしまったわけですが
その行動の真意が語られます。
「完璧超人は死をもって…敗れた責任を果たすだと…
 聞こえはいいがようするに体裁よく皆の前で果てたいだけだろ?
 誰が自害などさせるものかーっ 完璧超人の誇りだと?
 そんなおまえらの自己満足ごと灰にして燃やし尽くすよう
 われらはあのお方に仰せつかっているのだーっ!」
「何度も言ってるだろう われら悪魔超人がこの全面戦争に割って入ったのは
 おまえたち正義超人の助太刀のためでないと」
「その真の目的は…あらゆる完璧超人の粛清だーっ!」
つまり、ようやく超人同士の争いが無くなったと思ったのに
悪魔超人達は完璧超人達を皆殺しにするためにやってきたというのです。
しかしこの全面戦争、それだけではありません…。
ストロング・ザ・武道の口から語られたのは
「悪魔超人どもは粛清などとほざいていたが…
 むしろおまえたち下等超人どもの粛清に来たのは
 この我々 完璧・無量大数軍の方なのだーっ!」
という衝撃の真実…!
要は皆が皆を粛清しあっちゃってます(・・;)
しかも超人界の神々は、知れば「許せない」という行動をしていたようですが…?

さて、ここからは試合内容に目を向けていきましょう!
まずアトランティスVSマーリンマン、
両者『水中戦が得意』という共通点がある面白いカードです。
序盤は『水中戦の実力は五分と五分』と考えたアトランティスが
あえて得意の水中戦を封じグラウンドの展開に持ち込みます…が!
マーリンマンは陸での戦いの実力も見せつけ、
更には強制的にアトランティスを水中に引きずり込みました…本番ですねw
アトランティスがロビンマスクとのかつての戦いを誇りに思っているらしい事がうかがえるシーンや
ロビンマスクとの戦いでついた首のキズが出てくるシーン等、往年のファンに嬉しい場面が沢山あります!
また、子供が悪魔超人を応援する場面も…凄く良い試合です。
結果マーリンマンを倒したアトランティスも力尽き、引き分けとなります。

次にキン肉マンVSピークア・ブー。
ピークア・ブーは戦いの基礎がなってないどころか、試合中に泣き出し
対戦相手であるキン肉マンにあやされるような超人なんです…そう、赤ん坊です。
が、実は恐ろしい速度で物事を学習していく『急成長超人』だったんです!
要は本当に赤ん坊の状態で試合がスタート、
その試合の中で攻撃のしかた、防御のしかたを覚えていくのです…。
キン肉マンが繰り出す強力な技も全て学習されてしまいピンチに陥りますが
忘れかけていた基本技の大切さを思い出し、ピークア・ブーを撃破します。
何故自分が負けたのかと問うピークに対し、キン肉マンは
「完璧超人と我々正義超人との間には
 本当の強さとはどういうことか相容れないところがある それは心の強さについてだ」
という話を始めます、ここからの展開が素晴らしいんです!
台詞が非常に長くなるので要約しますが
 ・『心』まで吸収されていたら私はおまえに敗れていただろう
 ・正義超人はピンチの時、脳裏によぎるのは己の事えはなく仲間の事だ
 ・かつて完璧超人でありながらネプチューンマンがそれを理解してくれた
 ・ネプチューンマンが今どこで何をしているか知らないが
  自害する前に一度話してみることだ。
  そうすればおまえは何倍もの強さを手に入れることができるだろう
 ・強くなったら私だってもう一度おまえを倒してやる!
  だからここで死ななくてもいいだろう!
そして完璧超人ピークア・ブーが出した応えは
「まだまだ強くなれるのなら オレはもっと…もっと強くなりたい!」
「よっしゃ約束じゃ! 必ず再戦しよう!」
この感覚、間違いなくキン肉マンを読んでいるという実感…!
ピークア・ブーとの決着の後の一連のシーンは神展開としか言えませんね。

この後、武道が「自害しろ」「キン肉マンに惑わされるな」的な事を言いますが
ピークはもう自害しません、する必要なんて無いんです。

そして残る1試合『ザ・魔雲天VSストロング・ザ・武道』の行方はいかに…!?
by bobusann | 2015-05-12 20:35 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー?】うまい棒 ..
at 2017-03-27 00:46
週末日記
at 2017-03-25 12:07
神羅万象チョコ 中古パックで..
at 2017-03-23 20:55
神羅万象チョコ 中古パックで..
at 2017-03-20 21:36
週末日記
at 2017-03-18 09:00

記事ランキング

最新のコメント

うまみちゃん、オススメですw
by bobusann at 20:03
うまい棒も露骨な萌え商戦..
by 霜月 at 08:29
霜月さん、残り1枚ですか..
by bobusann at 19:54
神羅万象の対象年齢を間違..
by 霜月 at 00:11
ぱちぽもさん、コメントあ..
by bobusann at 21:08

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(181)
(175)
(167)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(21)
(18)
(16)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索