【漫画】キン肉マン 38巻

作品(漫画、映画…等) レビュー記事一覧に戻る
f0205396_18151452.jpg

『キン肉マン』と聞いて「何それ?」と言う日本人は居ないでしょう。
かつてジャンプで連載されていた国民的漫画で、かつて私も大ハマりした漫画です。
無印の『キン肉マン』が1巻〜36巻まで存在し(後に37巻が発売)
その後『キン肉マンⅡ世』が1巻〜28巻まで発売されています。

…それがⅡ世の後に『キン肉マン38巻』が出たんですよ!
コレ凄くないですか、一度終わって続編が描かれた漫画が復活ですよ(;゚Д゚)
実は私はキン肉マンが復活して38巻以降が出ているというのを割と後になってから知りましてね、
なんか手を出せないでいたんですが今回はその38巻を買ってきて読んでみたんですよ…!

最初に言っちゃいますけど『キン肉マンとして120点』といった感じですね。



手っ取り早くあらすじを言うと
 ・キン肉マン最終回の後の話(Ⅱ世より後に発売されているが、Ⅱ世より遥かに前の話)
 ・キン肉マンは王としてキン肉星に帰還した
 ・他のアイドル超人達は『肉体回復カプセル』に入り、完全回復するまで出て来れない
 ・テリーマンは一早く回復し、既にカプセルから出ている
 ・正義、悪魔、完璧超人の代表(テリーマン、アシュラマン、ネプチューンマン)により
  『三属性不可侵条約』が結ばれ、もう二度と超人同士で争う事は無くなった
 ・『真の完璧超人軍』を名乗る『完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)』が飛来
 ・完璧・無量大数軍はネプチューンマンが勝手に不可侵条約を結んだ事を認めていない
 ・完璧・無量大数軍にケンカをふっかけられ『前面対抗戦』開始
といった感じでしょうか。
語弊があるかもしれませんが、新たな戦いの基本は『正義超人VS完璧・無量大数軍』です。
が、この戦いに『ファンが驚く奴らが加勢』してきたりと超熱い展開が繰り広げられていきます…!

ちなみに、この巻に収録されている『試合』は
 ・(巻内で決着あり)テリーマンVSマックス・ラジアル
 ・(巻内で決着なし)キン肉マンVSピークア・ブー
 ・(巻内で決着なし)ステカセキングVSターボメン
 ・(巻内で決着なし)ブラックホールVSダルメシマン
の4つで、テリーとラジアルの戦いは開始から決着まで、
他3つは厳密にはゴングも鳴っていないところまでです。

大雑把なあらすじをご紹介したところで私の感想を述べていこうと思いますが
まず驚くのは『キン肉マン感』です、見れば「あ、キン肉マンだ!」と思う事必須です!
ゆでたまご先生も現代の色々な作品に感化されていてもおかしくはないトコロを
この『復活キン肉マン』はブレる事なくキン肉マンとして展開されていきます(;゚Д゚)
それでいて過去の物と同じではない新しい物語になっているんです、しかもソレが面白い!

「じゃあ往年のファンは楽しめるとして、新規客層は楽しめないの?」と言うと、そんな事ありません!
過去の出来事が関わってくる時は大体「かつてこういう事があった」と説明がありますし、
そうじゃなくても「こういう事があったんだろう」と思いながら読む事はおおいに可能だと思います。

新たに登場する超人も魅力的です。
これまた『キン肉マンらしさ』という表現を使う事になってしまいますが、実際そういう感じなんです。
他の何でもない、キン肉マンにしか存在しえないキャラクターを新たに、
しかも沢山生み出す事に成功しています(読者投稿が多いようです…素晴らしい!)

逆に、元々存在するキャラクターも魅力を増して帰ってきます!
例えばテリーマンは髪が伸びたようです、こういうリアルな変化がファンには嬉しいですね。
で、休眠中の正義超人の変わりに完璧・無量大数軍と戦うべく登場するのはなんと『悪魔超人』!!
38巻では『5人の黒装束』が登場した後
その中の2人が『ステカセキング』と『ブラックホール』なのが判明するまでですが
ファンなら残りの3人が誰かはこの時点で予想ができますよね…ワクワクすっぞ!

主人公『キン肉マン』の登場は、ストーリーの都合上かなり後になっています。
それ故にキン肉マンが姿を現した時の鳥肌は凄い…!
そこで「随分立派になって帰ってきたなぁ」と思わせたところで
敵の迫力で漏らすという流れは正にキン肉マンの雰囲気。

あと褒め言葉ですが『そんな重大な事を後付けで…!』というのも
キン肉マンっぽさを醸し出す重要な要素ですが、それもちゃんとあります。
(そもそも完璧・無量大数軍の存在がソレですねw)

それから重要な要素が1つ、完璧・無量大数軍のメンバーは『負けると自殺』してしまいます…!
これまで『戦って友情を築いてきた』超人達にとってあまりにも過酷な事です、
戦っても友情が生まれる前に相手が死んでしまうわけですからね…。
これにはテリーマンも「死ぬことはないじゃねえかーっラジアル…!」と叫びます。
これを踏まえ、以降の戦いを躊躇するテリーマンに対しキン肉マンは
 「テリーよ…私たちもみんな最初は違う考え方だったではないか!
  おまえも ロビンも ラーメンマンも…ウォーズマン バッファローマンだって
  みんな一筋縄ではいかなかったやつばかり
  でもだからといってあの時みんなを避けて怖がってもし闘っていなければ
  今のアイドル超人軍はできていたかのう? 大丈夫!この私がなんとかしてみせる!」
と言います…この台詞、後の巻の神展開で見事に回収されます!



どうでしょう、今回私はキン肉マン38巻の魅力をお伝えする事はできたでしょうか?
何にせよ超面白いので読んだ事が無い方は是非読んでみてくださいm(_ _)m
by bobusann | 2015-04-27 19:24 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)
Commented by イルレイ at 2015-04-28 00:20 x
完璧・無量大数軍編は自分もそれなりに読んでます^^
7人の悪魔超人の活躍が嬉しいですよねぇ、
彼らが出たならば勿論後に控えるのは…奴らですわな。
当然正義超人達の活躍も見られますが
見どころはやはり悪魔超人達のファイトでしょうね!
Commented by bobusann at 2015-04-28 18:32
イルレイさん、コメントありがとうございます!
私も今回は悪魔超人に注目して見たいなぁと思っていますw


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。更新は不定期!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【週末日記】年末なので企画の..
at 2017-12-02 19:39
【週末日記】県内外からメンバ..
at 2017-11-26 18:49
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-19 19:14
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-13 12:10
室内生態系ボブモン図鑑
at 2017-11-08 19:22

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 12:39
レア度の高いのとかストー..
by 霜月 at 08:27
なむさんさん、はじめまし..
by bobusann at 18:58
はじめまして、なむさんで..
by なむさん at 08:57
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:02

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(255)
(217)
(195)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(54)
(52)
(50)
(48)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索