人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスフォーマー ヒューマンアライアンス(ガンシューティングゲーム)

トランスフォーマーレビュー ポータルページに戻る
トランスフォーマー ヒューマンアライアンス(ガンシューティングゲーム)_f0205396_2133234.png

普段ゲームセンターに行かないタイプの人間なんですが
今日は久しぶりに友人(黄金さん)と会ったついでにゲームセンターに行ってきました。

…そしたらあった!
トランスフォーマー ヒューマンアライアンス(ガンシューティングゲーム)_f0205396_2135367.jpg

トランスフォーマーヒューマンアライアンス!
設置店舗が少なく情報もなかなか出ていないという事で
非常に希少なシューティングゲームだと思っていました。
それがあったのでまぁそれはプレイしますがなwww

ちなみにプレイ環境を整理すると
 ・座ってプレイするシアタータイプを発見
 ・1プレイ200円、コンテニュー100円
 ・友人は最初からゲームオーバするまでの200円分だけプレイ
 ・友人ゲームオーバー後(たしか1面ボス戦の途中から)はボブが1人でプレイ
 ・ボブは全クリするまで数回コンテニュー(500円か600円以上かかったと思います)
という感じです。
以下、記憶をたよりに内容を書いていきますのでネタバレ注意ですm(_ _)m



【ステージ1】
バンブルビーと協力して戦うステージです!
基本的にビークルモードで走るバンブルビーに乗りながら追いかけてくる敵を倒していきます。

敵は自動車からロボットモードにトランスフォームするディセプティコンや
バイクから人型っぽいもの(実写アーシー型?)に変形するディセプティコン達です。

途中、バンブルビーがロボットモードにトランスフォームして敵と交戦を開始し
指示された場所を撃つ事でプレイヤーがバンブルビーをアシストする場面もあります。

タイミングを合わせてボタンを押す、指示された方向に銃を向ける等の
この手のガンシューティングゲームでお馴染みの操作もあります。

そしてステージ1のボスはスタースクリーム!
正直、敵が車やバイクの時点でなかなかな難易度だったゲームで
1面のボスとして戦闘機が出てきたのは絶望的でした…しかもサブリーダーw

覚えている攻撃パターンは
 ・ロボットモードで周りのトラック等をひっくりがえし、破片を壊せないとダメージを受ける攻撃
 ・右手(回転ノコ)による攻撃(複数のサイト全てを打たないとダメージ)
くらいです(・・;)
戦闘機の状態で攻撃されたり、他に何か攻撃があったような記憶は無いんですよねw

スタースクリームを倒すと「欲しい物は手に入れた」と言い残し去っていきます。



【ステージ2】
サイドスワイプかオプティマスプライムのどちらかと協力して戦うステージです!
私はサイドスワイプを選択しました。
基本的にロボットモードのサイドスワイプの背中に乗り進んでいきます。

敵はステージ1から引き続き登場するザコキャラ達や
レーザービークやラヴィッジ、つまりコンドルやジャガーが何故か沢山います(・・;)
サウンドウェーブとその手下達に追われるステージという解釈で間違いないと思います。
そしてスカイベル(リベンジで顕微鏡になってたアイツ)もこのステージから居た気が。

サイドスワイプは高くジャンプしたり、壁を登って移動したりとアクションが激しいので
その目まぐるしく動く視点でいかに敵を狙い撃てるかがこのステージのポイントだった気がします。
「すげぇ、サイドスワイプ!忍者だぜ!」みたいな台詞があったと思いますwww

そしてステージ2のボスはブロウル(ブロウラーみたいな名前になってました)
サウンドウェーブじゃないんだ、良かった…なんて思う事なかれ!
コイツがなかなか厄介!

戦車にトランスフォームし、時間内に砲身の先のサイトを破壊しないといけない攻撃は
硬い上に超動くので「偶然できる」なんて事はまず無い難易度です。
他にもロボットモードで直接攻撃してくる時も撃たなければならない場所が多かったり
大量のミサイルを撃ってきたりと忙しいボス戦だった印象が残っています。

そんなブロウルだったかブロウラーだったかを倒すと…コイツは死にます。



【ステージ3】
ダークサイドムーンで活躍した『トランスフォーマーが搭乗する戦闘機っぽいアレ』に乗った
バンブルビーと、ウィングを背負ったオプティマスプライムと協力して戦うステージです!

つまり空中戦メインのステージです。
敵も同型の戦闘機っぽいアレがほとんどです。
…そう、ここまで来ると特に今更書くような事は無いんですwww

今までのステージの応用と、その視点が空中戦によって激しくなったような感じですかね。

で、話はボス戦までとびますがステージ3のボスはスカイワープです!
実写トランスフォーマー本編には未登場
スタースクリームのリカラーで玩具のみ出ていたスカワがまさかの登場!

驚くべき事に、実写ベースのこのゲームでスカイワープはワープを使いますw
リベンジでフォールンもやっていたので、ありえないわけではないんですが驚きました。

ワープして急に目の前に現れるので、プレイヤーを焦らせる要素という感じでしょうか。
しかし落ち着いて対処すれば他のボスと同じような手順で倒す事が可能です。

そして実はスカイワープは倒したあとどうなったか全く記憶に無いんですよね(・・;)
その場で死んだんだったか逃げていったんだったか…記憶がワープしました(完)



【ステージ4】
オプティマス、バンブルビー、サイドスワイプと協力して戦うステージです!

ステージ内容は『今までの事を全て活かせ』みたいな雰囲気で
ザコキャラの数が若干多い気もしましたし、急に繰り出される攻撃も増えていたと思います。

また、これまでのザコ敵総結集みたいな場面では
急に新しいザコ敵としてメガザラックも現れました。

進んで行くとメガトロン(リベンジ時のデザイン)が
リベンジの時の太陽を破壊する装置っぽい物のパワーを充填しています、そして決戦!

エイリアンタンクにトランスフォームし追いかけてくる姿は恐怖!
顔面が真正面に付いたタンクが迫ってくる上に、アレ飛べるんですよねw

なんだかんだ戦いながらメガトロンを倒すと、顔の半分に大ダメージ…!!
映画を見た人間なら「あ、アレだ!」ってなるヤツですねwww
「自分がメガトロンの顔半分を吹き飛ばした」と思いながら
ダークサイドムーンのDVDかブルーレイをもう一度見るのも良いと思いますよw

メガトロンを倒した後は、例の兵器をオートボット総結集で破壊しにかかります。
と言ってもオートボットが全員揃って3人なんですがw

無事、兵器を破壊するとメガトロンの姿は無くなっていて
「奴はまた現れる」という意味深な台詞があります。
このゲームの続編が作られるという意味にも、ダークサイドムーンに続いているという意味にも
はたまたロストエイジに続いているという意味にも
更には全く違う何かに続いているという意味にもとる事ができます。

お決まりの「私はオプティマスプライム」も聞けます!



全ステージをプレイしてみた感想としては難易度が高めというか
この手のシューティングゲームが大体全てそうである難易度という感じです。
面白いながらも難しい故にコンテニューしてしまう
そうしてある程度お金を使わせる仕様…と言った感じですかねw
なので試しに1回だけプレイしてみるでも、お金を用意してクリアを目指すでもアリです。

また、映画を全く知らない人でも普通に楽しめそうな内容ですし
見たけどあんまり内容は入ってないという人でも「あ、コイツ居たな」みたいに楽しめそうですし
私のように全て分かるような人間がプレイしても満足できる内容なので層を選ばずにオススメします!

見かけたら是非プレイしてみてはいかがでしょうか?
by bobusann | 2014-09-24 22:51 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(0)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス