GODZILLA ゴジラ(2014) 本日公開、見てきました!

f0205396_23285775.png

・保武ボブVS怪獣映画タイトルリストに戻る
・GODZILLA ゴジラ(2014) いよいよ明日公開!
・【ボブラジR】GODZILLA ゴジラ(2014)感想!
・(レビュー)ゴジラフィギュア付きドリンクカップ
・(レビュー)ゴジラエッグ(2014/07/12発売の2種類)

※当記事にはネタバレ情報が含まれています、閲覧の際はお気を付けください。
f0205396_23322438.jpg

日本でゴジラが公開初日の今日、早速映画館に行って見てきました!
それはそれは楽しみで、映画を見る前からお土産コーナーで色々買ってしまいましたwww
ちなみに今回購入した物は1つ1つレビュー記事を投稿予定ですm(_ _)m





では映画自体の感想に入ります…凄く良かった! 
私が全体的に感じたのは『ゴジラ映画としてのバランスの良さ』という事です。

まず1つ
映画の中の立ち位置で言うとゴジラは『悪役』としてのポジションになってしまいますが
今となってゴジラをただの悪役とするのは、あまりにも芸が無い描き方になってしまうんですよね。
かと言ってリアリティを追求したという今作で
「人間の味方だよ〜」みたいな事になってしまうのも絶対ありえません。
その点、今作のゴジラは作中『人類にとっての脅威』として描かれつつも
映画を見終わった後に思い返してみると
「ゴジラが自分から意図して人間を殺すシーンは無かったなぁ」と思える、上手い描き方がされています。

もう1つ
敵となる新怪獣『ムートー』が登場するので、映画としてはゴジラは1度劣勢になる必要があります。
しかし新たに描かれるゴジラが早速劣勢でも『怪獣王』のイメージが損なわれてしまいます。
その点、今作の敵怪獣ムートーは
 ・空を飛べる小さい雄
 ・巨大な雌
が登場し、2体がかりでゴジラを攻めます。
雌との1対1の戦いだとゴジラが優勢だった所に、雄が後ろから襲い掛かりゴジラが劣勢に…
これなら『ゴジラは強いんだけど劣勢』という状況が作り出せるわけです!

更にもう1つ
『リアリティ』がありつつも『ゴジラとしての魅力』を損なわないゴジラ…!
日本のゴジラをしっかり意識しているのが伝わってくるデザインの中に
実際に存在し、ゴジラとして行動するならこういう風になるんだろうなぁという見た目に仕上がっています。
(首にエラのような物がある…等)
動きもそうです、CGで俊敏でアクロバティックに戦うような事だってやりかねない所ですが
しっかり地に足を付けて戦う『ちゃんとゴジラらしい動き』なんです。
そして個人的に注目どころは咆哮ですね、カッコいい!! とにかくド迫力!!!
是非劇場に足を運び、3Dメガネを装着し、あのド迫力の咆哮を味わっていただきたい!!!!
恐らく今作で最も大音量なゴジラの咆哮シーンは必見、というかアレをもう1度見に行きたいレベル。

あえて日本のゴジラと違うと思った点を挙げるなら『感じた良さの違い』です。
日本の着ぐるみのゴジラは『間違いなく存在しているのを感じる』のが私は好きですが
今回のゴジラは『中に筋肉や臓器や骨が実際にある気がする』のが好きでした。
凄く肉厚というか骨太というか、そういう所が大好きだったりしますwww

敵怪獣『ムートー』も賛否あるようですが、あえて私は「好き」と言わせていただきます。
『怪獣っぽくない』と言われればそうなんです、ただ「足りてるじゃない」と!
圧倒的な再限度で復活した怪獣王ゴジラが居るわけですから
その敵怪獣ムートーが何か違う感じだとしても『両方味わえる』んです!

すでに続編が決定しているという噂も耳にしますが、個人的には是非またオリジナル怪獣が見たいです。
既存の怪獣を出しても面白いですが
色々な怪獣を見てみたい派としては、また新しいのが出てくると面白いなぁと。
「両方出れば良いじゃん」という知人からの御告もありましたがwwwww

あとストーリー面…というか人間側、これも見やすかったと思います。
割と登場キャラクターを最小限にし、誰が誰か分からなくならないようになっていた気がします。
色々あって主人公『フォード』がよその子をあずかってしまうあたりも
「死なせるわけにはいかない緊張感」が出て、見ている側もドキドキしました。
あと頻繁に「芹沢博士」という台詞が入るので「今ゴジラを見ているなぁ」感がありました(?)

f0205396_21385083.png

「普通そんなトコロ誰も見てないだろ」というボブのお気に入りポイントをご紹介する
それがボブチェックです!

今回は子供達を乗せたバスが橋の上に取り残され、そこにゴジラが現れるシーンより。
突如目の前に出現したゴジラに「わー!」「きゃー!」と叫ぶ子供達、
その中の1人が「おーほほ!おーう!」と絶叫しているんですがコレが私のお気に入りですねw
ちなみにこの叫び声は日本語吹き替え版でも、そうじゃなくても共通なようですm(_ _)m

ちなみに日本語吹き替え版のみに存在するボブチェックとしては
ミサイルを回収していた軍人さんがボロボロになった主人公フォードを発見し
「ちょっと待てー…衛生兵ー!」と叫ぶ、この叫び声も面白いなぁと思いました。
f0205396_21392965.png

という事で、簡単ながら私個人の感想でしたm(_ _)m
よろしければコチラもどうぞ

by bobusann | 2014-07-26 00:23 | 映画/アニメ 感想 | Comments(0)


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

神羅万象チョコ 中古パックで..
at 2017-03-30 20:49
【開封レビュー?】うまい棒 ..
at 2017-03-27 00:46
週末日記
at 2017-03-25 12:07
神羅万象チョコ 中古パックで..
at 2017-03-23 20:55
神羅万象チョコ 中古パックで..
at 2017-03-20 21:36

記事ランキング

最新のコメント

ただ『屍廻仙』って『尸解..
by さすりゅ~ at 02:46
星霜月美しい~。 青肌..
by フジ at 00:04
うまみちゃん、オススメですw
by bobusann at 20:03
うまい棒も露骨な萌え商戦..
by 霜月 at 08:29
霜月さん、残り1枚ですか..
by bobusann at 19:54

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(181)
(176)
(168)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(21)
(18)
(16)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索