1/1000 ガイペロン級多層式航宙母艦(ランベア)

宇宙戦艦ヤマト2199 レビュー記事まとめ

原作でも『三段空母』の名で親しまれていたガイペロンン級多層航宙母艦ランベアが発売!
f0205396_1225484.jpg

箱のサイズはガミラス艦セット2の時のような特大サイズです。

「ランベアだけでこの箱サイズという事は相当大きいんだなぁ」とか
「同型艦があと2つ出るんだなぁ」とか思いながら箱を開けるとサプライズが…!
f0205396_12283176.jpg

f0205396_1228505.jpg

1/1000 ゼルグート級一等航宙戦闘艦(ドメラーズⅢ世) 発売決定!!!

私も前々から「出るんでしょうか?」やら「大きすぎて無理ですかねw」と申していましたが
「(ランベアを)お買い上げいただいた皆様にお知らせがございます。」と発売決定のチラシが。
その全長は730mmと載っていますが
メジャーで計ったところ上の画像のような事になりましたwww
嬉しいサプライズ、その圧倒的なサイズ感「ん〜、素晴らしい。(ギムレー)」

では話をランベアに戻しましょう。
f0205396_12374882.jpg

 1/1000 ランベア
 1/1000 スヌーカ×21
 1/1000 デバッケ×21
 メカコレサイズ スヌーカ
というセット内容です。
メカコレサイズのオマケも割と増えてきたので、そっちだけでも充実してきましたw
あと付属のデカールですが、私は今回は使用しませんでしたm(_ _)m
f0205396_12403167.jpg

f0205396_1241340.jpg

f0205396_12414385.jpg
f0205396_1242241.jpg
f0205396_12422641.jpg
f0205396_12425146.jpg
f0205396_1243919.jpg
f0205396_12432786.jpg
f0205396_12434564.jpg
f0205396_1244468.jpg

f0205396_12551290.jpg

細部まであまりにも美しい!
組み立ててみると分かりますが、完成すると正直見えなくなる部分まで完璧に作られていますw
それから多層式の甲板がそれぞれどうなっているのかも分かりますしね。

同スケールの艦載機(スヌーカ)が大量に付属するのも嬉しいところ!
デバッケも付属しますが、恐らくこれはバルグレイにもスヌーカとデバッケが付属し
ランベア付属の物ととバルグレイ付属の物を足して数を揃えてねって事ですかね。
どうやら
 ・バルグレイ→デバッケ×57
 ・ランベア→デバッケ×57
 ・シュデルグ→ドルシーラ×36
らしいので。
これはランベア、シュデルグ、ドメラーズⅢ世の発売も楽しみです!

余談ですが
 ・1/1000 ガイペロン級多層式航宙母艦(バルグレイ) 2月22日発売
 ・1/1000 ガイペロン級多層式航宙母艦(シュデルグ) 5月発売予定
 ・1/1000 ゼルグート級一等航宙戦闘艦(ドメラーズⅢ世) 7月発売予定
との事ですm(_ _)m
by bobusann | 2014-01-20 00:33 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(11)
Commented by Fulcrum at 2014-02-02 18:16 x
初めまして Fulcrumと申します。
74年時に第一作のヤマトを見ていた世代です。
 
前から多層空母が好きで、今回ランベアを購入した一人です。
早速、組み立てようと意気込んだのですが、例の公式設定資料集を見ても、
多層空母は詳細な記述がありません。そこで想像のみに頼るわけですが、2199の設定上(想像ですが)では、ランベアの乗組員は何人なんでしょうかね?
 
2014年の太平洋で活動中の米空母(ジョージ・ワシントン)では3000人と聞きます。ランベアの場合は、ロボット(例のオルタ)がノーストップで活動するでしょうから、生の人員は、500人程度でしょうか?
 
例えば、艦載機の整備は下から数えて第二層のデッキでやるとしてもですよ、500人の生活空間は何処に有るんでしょうか?
100人入る食堂があれば5回回せば全員に行き渡るとして、風呂だって無いわけにいかないし・・・メルダ嬢ちゃんの話じゃ、映画も無いというから、娯楽場は無いとか。

予備のロボットは物置に仕舞うにしても、どこで暮らすんでしょうね?

いづれにしても、制作に当たって何等かの手を入れるなら、その辺りは、どのようにされますか?
Commented by bobusann at 2014-02-02 22:37
Fulcrumさん、はじめまして!
言われてみるまで普段乗組員がどこにいるのかと考えた事がありませんでしたが
私も気になったのでランベアを眺めながら考えてみました。
文字数の都合で数回にわけて書かせていただこうと思いますm(_ _)m
Commented by bobusann at 2014-02-02 22:38
まず乗組員は何人かという事ですが、実は私には見当もつきません(・・;)
なのでここはFulcrumさんの500人程度じゃないかというお考えをお借りします。
2199の作中、艦橋の内部がうつる事がありましたがかなり広いように見えました。また、そこから各デッキに移動できる(?)という事は少なくとも通路があるはずなんですよね。そして各デッキの間はほぼ空洞になっているのであそこが居住空間とは考えられないわけですが
そう考えていくと横の部分(33ミリ四連装陽電子速射砲塔辺り)とデッキの間の壁のような部分…あそこに通路があり、各部屋が存在するんでしょうか?
(それでも狭い気もしますがw)

また、製作にあたり手を入れるならとの事ですがやはり各デッキをいかにリアルにできるかという気がします!
それから多層空母の場合、艦載機が見える位置に置いてあるので手間はかかりますが1つ1つ塗装された艦載機が並んでいれば見栄えは恐ろしく良いと思います。

以上、Fulcrumさんの知識には全く及ばないですが私なりの考えはこんな感じでしたm(_ _)m
考えた事の無い観点でランベアを見れたので、むしろ私のほうがためになりましたw
コメント、本当にありがとうございました!
Commented by Fulcrum at 2014-02-03 19:28 x
今日、一日中考えていたのですが、東京の丸の内って、昼間はあの人数ですが、あそこに家を構えて住んでいる人は居ないでよねぇ。

案外、時間入り替え制で500人が常駐しているけれど、ランベア自体に乗組員の宿泊施設は無いとか?
随行する補給艦から毎朝通勤してるんじゃないですかね。
となると最上階のフライトデッキは、輸送機の離発着専用なので、アングルドデッキになっている。
ドメルが乗っている馬鹿でかい艦が、四隻の空母乗組員の宿泊施設を兼ねている?(ギャラクティカみたいに、民間の軍属と家族までもが、ドメラーズで生活しているとか)
Commented by bobusann at 2014-02-04 08:44
なるほど、たしかにガイペロン級を眺めてみると「宿泊施設は無い」と考えるのが一番自然ですよねw

極端な考え方ですが
・ 一度戦いに出たら戦いっぱなし→終わったら着陸→普通に基地に帰る
って事も無くはないような気もします…難しいですね(・・;)
Commented by Fulcrum at 2014-02-04 22:37 x
豊田さんが書いた小説「ヤマト2199」下巻のP174(ドメルが出所して空母艦隊を預かる場面)ですが、宇宙においてはゲシュタム・ジャンプありきで、砲の射程圏の問題は解決するから、戦艦が有利なんだそうです。ただし内惑星系では、重力場の影響で自由にジャンプ出来ないから、空母の出番なんだそうですよ。(そう言えば、ビーメラー4の近くでドメルに待ち伏せを食った事ありましたね)

そうなると、空母は近海にか居ないという事ですから、泊まり掛けの出張って、考えてないのかもしれませんね。
Commented by bobusann at 2014-02-04 23:50
遂に限りなく答えに近い答えがわかりましたねw
つまりガイペロンは
 ・サラっと戦いに行って、終わったら帰る。
というのが現時点での私たちの見解という感じでwww
確かにそれならガミラスがヤマトを危険視しだしてすぐに主力の空母で叩きに行かなかったのも今まで以上に納得ですよね。
Commented by Fulcrum at 2014-02-08 22:30 x
こんにちは また来ました。

疑問2:艦橋(環境)から見て、2段目より下のフライトデッキは見えるんでしょうか?
これのフライトデッキコントロール(現在、どの機体がデッキ上のどの位置に有るかを管理する部署。もしくは機能)は、どのようになっているんでしょう?
 僕の考えでは、艦の左側に有るアンテナ塔は第二艦橋で、人が常駐しているんだと思います。通常は第二デッキのみでやりくりしてるんじゃないでしょうか?三段目、四段目は、「整備明けの機体を、とにかく出せ」となった時の緊急用、もしくは作戦時に使用する。航空機に搭載するための爆弾は、各デッキの床下に並べてあって、知っている人が見ると、何段目から発進するかで爆装しているのか、雷装してるのかが分かるとか。
 
Commented by Fulcrum at 2014-02-08 22:31 x
疑問3:着艦用の第四デッキ、真下に艦の補助エンジンが四つもならんでいたら、航空機は、どのラインで滑走路にアプローチするんでしょ?
 僕の考えじゃ、航空機に艦エンジンを噴射する事で、侵入速度を落としているんじゃないでしょうか?だって、着艦に失敗したら、ゴーアラウンドってやり辛そうです。そうなると、AV8B(ハリヤー)みたいな着艦スタイル(デッキから高度5mで一旦停止して、その後、ドスンと落ちる)が理想でしょう。

どう思います? 第三、第四デッキの壁に内向きの(デッキ監視用の)展望台が有るんじゃないでしょうか。

電飾をどうするか悩みますね。
Commented by bobusann at 2014-02-08 23:59
Fulcrumさんありがとうございます、何度も来ていただけて嬉しいです。
今回もあくまで私の考えをお伝えする事しかできませんが、まず疑問2に関しては一番上のデッキ(他は見えても上から2番目の先が見えるくらい?)しか見えないと思います。
そして2199の作中、艦載機は発艦準備OK(的な意味だと思う)ガミラス語が画面に表示されてから発艦しているように思えたので、何処かは断定できませんが全てのデッキに係が居るんだと思います。

そして疑問3ですが、意外に私は後ろから突っ込んで着艦できるような気がしますw
テキトーな返事に思われてしまいそうですが、割と本当にいけそうじゃないですか?多分ヤマトに艦載機が着艦するより安全な気がします。
Commented by Louis Vuit at 2014-08-12 04:45 x
I¡¦ve been exploring for a bit for any high quality articles or weblog posts in this kind of house . Exploring in Yahoo I at last stumbled upon this site. Reading this information So i¡¦m happy to convey that I've a very excellent uncanny feeling I found out exactly what I needed. I such a lot unquestionably will make certain to do not forget this website and give it a look regularly.
Louis Vuitton Handbags On Sale outlet http://www.hotelaquiete.it/images/logfile.asp


最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【開封レビュー?】うまい棒 ..
at 2017-03-27 00:46
週末日記
at 2017-03-25 12:07
神羅万象チョコ 中古パックで..
at 2017-03-23 20:55
神羅万象チョコ 中古パックで..
at 2017-03-20 21:36
週末日記
at 2017-03-18 09:00

記事ランキング

最新のコメント

うまみちゃん、オススメですw
by bobusann at 20:03
うまい棒も露骨な萌え商戦..
by 霜月 at 08:29
霜月さん、残り1枚ですか..
by bobusann at 19:54
神羅万象の対象年齢を間違..
by 霜月 at 00:11
ぱちぽもさん、コメントあ..
by bobusann at 21:08

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(181)
(175)
(167)
(141)
(129)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(28)
(25)
(21)
(18)
(16)
(15)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索