【LEGO】ボブのレゴ遊び第1回

なんか少し前からレゴに興味がわきましてね(唐突)
そこで今回はレゴで遊ぼうというストレートな企画…というか趣味を刊行したワケですw
f0205396_2092281.jpg

f0205396_2093720.jpg

興味がわいて調べ始めた頃から『レゴ クリエイター』というシリーズが良いなぁと思っていまして
今回はその中でも特に「最初はコレが良さそう!」と思っていた
 ・レゴ クリエイター パワーメカ
 ・レゴ クリエイター イーグル
を用意しましたm(_ _)m
というのも個人的な第1目標は『差し替え無しでの変形』だったので
人型を構成するパーツが揃う事が保証されているパワーメカと
変形する上で必要な可動するパーツが多い(と思う)イーグルは魅力的だったんですwww

とりあえず箱を開けてみました
f0205396_2015266.jpg

主役であるブロックの他、3通りの説明書が付属します。

とりあえずパーツの把握と感覚をつかむため
まずは付属の説明書通りに一度組み立ててみる事にしました!
f0205396_20175127.jpg

※ブロックは細かいので無くさないよう要注意

で、完成!
f0205396_20184813.jpg

f0205396_2019182.jpg

f0205396_20191642.jpg

f0205396_2019291.jpg

一度組み立てるとオリジナルのアイディアで組み立たいというクリエイティブ精神は高まります。
…というワケでパワーメカをバラし、イーグルのパーツも加えレッツ制作!!
f0205396_20214884.jpg

今回の目標
 ・人型↔別の物への差し替え無しでの変形

パワーメカにはタイヤのパーツが付属しているので
今回は『人型↔最低限車に見える物』を制作する事にしました。
f0205396_2021996.jpg

上の画像が今回制作した作品のビークルモード…ボヤッ〇ーカーに激似。

変形!
f0205396_20252739.jpg

①股関節にあたる部分を180度回転
②膝にあたる部分が閉じた状態なので展開する
③タイヤを90度回転
※上記の手順でもう片方の足も変形
f0205396_20263554.jpg

ボヤッキーの鼻ビークル時の先端部分を上にあげる
f0205396_202742100.jpg

・腰を180度回転させる
f0205396_2029490.jpg

①矢印の方向(タイヤが内側に来るよう)に肩を動かす
②内側に来たタイヤを外側に動かす
③閉じた状態の肘&指を展開する
f0205396_20322587.jpg

・後ろ向きになっている頭部を前に動かす
・完成!
f0205396_203341.jpg

これが『ボブレゴくん試作1号機』ですw
今後はパーツを増やし強度、見栄え、変形機構の面白さ等を強化していけたらと思います!
現段階で1つ言えるのは、レゴって超面白いですwww

2013/07/20追記
若干の補強&マイナーチェンジ!

その1 動かすと外れそうなパーツを補強(ちょっと強そうに)
f0205396_14201420.jpg


その2 首の変形のしかたの変更(なんかもうカエルにしか見えませんw)
f0205396_1420527.jpg

f0205396_14212082.jpg


その3 必然的に変わる変形後の姿
f0205396_1422621.jpg

by bobusann | 2013-07-19 20:35 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)
Commented by 深澄ひかり at 2013-07-19 23:00 x
これは面白い!私も今度仕入れて遊んでみます!
そして地味に背景が面白いw
Commented by bobusann at 2013-07-19 23:29
ブース等を使わないのが当ブログの特徴だとすら感じるようになり
最近では物をどかさず写真を撮影する事も増えて…w


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。更新は不定期!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【週末日記】年末なので企画の..
at 2017-12-02 19:39
【週末日記】県内外からメンバ..
at 2017-11-26 18:49
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-19 19:14
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-13 12:10
室内生態系ボブモン図鑑
at 2017-11-08 19:22

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 12:39
レア度の高いのとかストー..
by 霜月 at 08:27
なむさんさん、はじめまし..
by bobusann at 18:58
はじめまして、なむさんで..
by なむさん at 08:57
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:02

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(255)
(217)
(195)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(54)
(52)
(50)
(48)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索