ボブ工房第2回『ガイアメモリ型MP3プレイヤー』

レンジマンに貰って使いまくってたMP3プレイヤーがあったんですよ、
しかし愛用しすぎて外装と中身が分離して(?)普通に使用するのが困難に(;゚Д゚)
そんなこんなでそのMP3プレイヤーはしばらく放置していました…

それとは別にボブがトライしてきた『USBガイアメモリ』『USBアストロスイッチ』等の挑戦、
見事に失敗を繰り返しそういった工作意欲が完全に消滅しかけていました…

が!
上記の2つを合わせた新アイディアが舞い降りてきたんですよ!!
それが今回の『ガイアメモリ型MP3プレイヤー』(・∀・)

まだ問題点がいくつかある試作品レベルの物ですがコレです。
f0205396_035976.jpg

外装がガイアメモリである必要性が一切ないこの構造(なんか出てますし)
今後コレを改良していけたらなぁと思っていますが今回はここまでの工程をご紹介!

まず元々のMP3プレイヤー(故人)がコチラ。
f0205396_06515.jpg


精密ドライバーでバラします…100円ショップの精密ドライバーでw
f0205396_073741.jpg


次に外装になるガイアメモリ。
手持ちの比較的いらない(食玩のライダー系)メモリから選んだんですが、
スマートブレイン社が今回の企画の雰囲気に合うという理由でファイズを生贄に。
f0205396_0112578.jpg

f0205396_0114548.jpg


ここからしばらくどういうカタチで内蔵するか試行錯誤を繰り返しました。
そして結果的にこのようなカタチに…!
f0205396_014632.jpg

上の画像の時点で基盤はMP3プレイヤーの物です。

で、イヤホンごと内蔵してしまおうと思ったんですが1つ問題点が…
イヤホンジャックを使って充電するMP3プレイヤーなので、
イヤホンごと埋めてしまうと充電できなくなってしまうんですΣ(゚д゚lll)

という事で100円ショップでヘッドホン延長コードを調達してきました!
コードを内蔵してイヤホンと充電用ケーブルを付け替え可能にすれば良いんです!
f0205396_0203892.jpg


ケーブルを外に出すために穴をあけます。

f0205396_0205688.jpg


大体赤線の経路をたどってケーブルを内蔵します。

f0205396_0212059.jpg

…が、結局延長コードを介して充電はできない事が分かりましたorz
なので現時点では充電するには分解するしかありませんw

そして操作方法!
f0205396_0243749.jpg

裏側にある5つの穴で操作します。
コレもガイアメモリっぽさが無いうえに、操作に道具が必要という面倒な仕様ですがwww

【操作】
中=再生.停止 スイッチON.OFF(長押し)
上=音量アップ
下=音量ダウン
右=次曲 早送り(長押し)
左=前曲

一応テストしてみましたが、しっかり機能しています!
f0205396_0294486.jpg




というワケで試作段階ではありますが楽しい制作の一部始終でしたm(_ _)m
問題点は
 ・分解しなければ充電できない
 ・操作が面倒
 ・ガイアメモリである必要性を感じない
という2つですね…2つです(強要)
百歩譲って操作は良いとしても充電は大きな問題ですね…
今後も思いつく事を試して改善を目指そうと思っています!

何か進展があればまたボブ工房シリーズで報告いたします(・∀・)
by bobusann | 2012-11-28 00:36 | ボブ工房 | Comments(0)


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。更新は不定期!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

週末日記
at 2017-10-20 20:18
【漫画で商品レビュー】DXト..
at 2017-10-19 18:38
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-10-16 14:30
週末日記
at 2017-10-14 19:13
【漫画で商品レビュー】BCR..
at 2017-10-12 06:03

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:02
やはりアスモ良いですよね..
by 霜月 at 22:24
よーきーさん、コメントあ..
by bobusann at 18:24
こんにちは。いつも楽しく..
by よーきー at 12:13
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 20:33

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(253)
(215)
(193)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(54)
(52)
(48)
(45)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索