人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボブ工房第2回『ガイアメモリ型MP3プレイヤー』

レンジマンに貰って使いまくってたMP3プレイヤーがあったんですよ、
しかし愛用しすぎて外装と中身が分離して(?)普通に使用するのが困難に(;゚Д゚)
そんなこんなでそのMP3プレイヤーはしばらく放置していました…

それとは別にボブがトライしてきた『USBガイアメモリ』『USBアストロスイッチ』等の挑戦、
見事に失敗を繰り返しそういった工作意欲が完全に消滅しかけていました…

が!
上記の2つを合わせた新アイディアが舞い降りてきたんですよ!!
それが今回の『ガイアメモリ型MP3プレイヤー』(・∀・)

まだ問題点がいくつかある試作品レベルの物ですがコレです。
ボブ工房第2回『ガイアメモリ型MP3プレイヤー』_f0205396_035976.jpg

外装がガイアメモリである必要性が一切ないこの構造(なんか出てますし)
今後コレを改良していけたらなぁと思っていますが今回はここまでの工程をご紹介!

まず元々のMP3プレイヤー(故人)がコチラ。
ボブ工房第2回『ガイアメモリ型MP3プレイヤー』_f0205396_06515.jpg


精密ドライバーでバラします…100円ショップの精密ドライバーでw
ボブ工房第2回『ガイアメモリ型MP3プレイヤー』_f0205396_073741.jpg


次に外装になるガイアメモリ。
手持ちの比較的いらない(食玩のライダー系)メモリから選んだんですが、
スマートブレイン社が今回の企画の雰囲気に合うという理由でファイズを生贄に。
ボブ工房第2回『ガイアメモリ型MP3プレイヤー』_f0205396_0112578.jpg

ボブ工房第2回『ガイアメモリ型MP3プレイヤー』_f0205396_0114548.jpg


ここからしばらくどういうカタチで内蔵するか試行錯誤を繰り返しました。
そして結果的にこのようなカタチに…!
ボブ工房第2回『ガイアメモリ型MP3プレイヤー』_f0205396_014632.jpg

上の画像の時点で基盤はMP3プレイヤーの物です。

で、イヤホンごと内蔵してしまおうと思ったんですが1つ問題点が…
イヤホンジャックを使って充電するMP3プレイヤーなので、
イヤホンごと埋めてしまうと充電できなくなってしまうんですΣ(゚д゚lll)

という事で100円ショップでヘッドホン延長コードを調達してきました!
コードを内蔵してイヤホンと充電用ケーブルを付け替え可能にすれば良いんです!
ボブ工房第2回『ガイアメモリ型MP3プレイヤー』_f0205396_0203892.jpg


ケーブルを外に出すために穴をあけます。

ボブ工房第2回『ガイアメモリ型MP3プレイヤー』_f0205396_0205688.jpg


大体赤線の経路をたどってケーブルを内蔵します。

ボブ工房第2回『ガイアメモリ型MP3プレイヤー』_f0205396_0212059.jpg

…が、結局延長コードを介して充電はできない事が分かりましたorz
なので現時点では充電するには分解するしかありませんw

そして操作方法!
ボブ工房第2回『ガイアメモリ型MP3プレイヤー』_f0205396_0243749.jpg

裏側にある5つの穴で操作します。
コレもガイアメモリっぽさが無いうえに、操作に道具が必要という面倒な仕様ですがwww

【操作】
中=再生.停止 スイッチON.OFF(長押し)
上=音量アップ
下=音量ダウン
右=次曲 早送り(長押し)
左=前曲

一応テストしてみましたが、しっかり機能しています!
ボブ工房第2回『ガイアメモリ型MP3プレイヤー』_f0205396_0294486.jpg




というワケで試作段階ではありますが楽しい制作の一部始終でしたm(_ _)m
問題点は
 ・分解しなければ充電できない
 ・操作が面倒
 ・ガイアメモリである必要性を感じない
という2つですね…2つです(強要)
百歩譲って操作は良いとしても充電は大きな問題ですね…
今後も思いつく事を試して改善を目指そうと思っています!

何か進展があればまたボブ工房シリーズで報告いたします(・∀・)
by bobusann | 2012-11-28 00:36 | ボブ工房 | Comments(0)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス