ボブ工房第1回『安く』『簡単に』『カッコ良く』ガンプラを作ろう!

f0205396_2171911.png

ボブが小さい頃
プラモデルの箱や模型雑誌に載っているプロの作例に憧れたモノですよ(唐突)

「自分もプロっぽいプラモを作りたい!」と色々な加工に挑戦したあの頃、
エアブラシを仕様してみたりサーフェイサーで下地からやってみたり・・・そりゃ長続きしませんでしたorz

が!
この年齢になってあの頃よりも便利なマーカーが発売されていたり、
自分自身もある程度の応用力を働かせて道具を使用できるようになってきたハズなんです!!

そこで今回実行してみました|゚Д゚)))
『安く』『簡単に』『カッコ良く』ガンプラを作ろう!
用意したモノ
f0205396_1659863.jpg

【スミいれふでペン(グレー)】
コレはボブが素組み派になる前(小学.中学.高校生時代くらい)も使用していました。
スミいれは最も簡単に最も大きくプラモデルが化ける加工だと思います!

【リアルタッチマーカー リアルタッチグレー1】
「このDIOが素組み派になる前はこんなものは無かった」
パーフェクトマーカーキャンペーンで存在を知った時は驚いたモノですよ(;゚Д゚)
今回はよく分からなかった事もあり、スミいれの方と色を合わせました。

【リアルタッチマーカー ぼかしペン】
・・・リアルタッチグレー1を買ったからには使うかなぁと思いまして(完)

【トップコート】
今回はつや消し仕様で行こうと思いトップコートも調達してきました!
つや消しで仕上げることによってプラスチック感を無くそうという魂胆ですw

【HG ガンダムAGE-1ノーマル】
f0205396_1794535.jpg

久々にプラモデルに手を加えるというワケでキットが必要なワケですよ・・・そうだ、救世主の出番だ。



まずスミいれとリアルタッチマーカーでの加工でどうなるか確かめておく必要があると思い、
ボブの押入れのジャンク品で試してみる事にしました(このパーツで何のパーツか分かったら凄いですw)
f0205396_17144113.jpg

スミいれの感覚を思い出しつつリアルタッチマーカーの特徴を見て、
加工アリと加工ナシのパーツの見栄えがどう変わるかということを考えてみる事ができました。



次は一旦キットを素組みします。
最近AGE-3やダナジンで慣れていたせいかAGE-1はサクサク作れましたwww
f0205396_17182464.jpg

コレを外せる分だけバラバラにします!
f0205396_17192382.jpg


バラバラにしたらパーツごとにスミいれを行います!
f0205396_17202713.jpg

f0205396_17203651.jpg

f0205396_17211044.jpg

スミいれを行なった時点で普通に組み立た時との印象はだいぶ変わるんですが、
今回は更にリアルタッチマーカーでの加工も加えてリアルに仕上げていきたいと思います!
f0205396_17223422.jpg

f0205396_17231187.jpg

f0205396_17231854.jpg

ここまでの工程が全てマーカーだけで可能という恐ろしい時代ですw



そして最後の仕上げ、トップコートでのつや消しです!!
f0205396_17271433.jpg

スプレーを使用しての作業になるので、なにかしらの持ち手を作る必要があります。
今回ボブはクリップをリビングから勝手に持ってきて(こら)伸ばして使いました|゚Д゚)

そんな準備ができたらトップコートを吹き付けます。
ブースをつくるか換気に気をつける、外で作業を行う等の注意をお忘れなく!
f0205396_17312937.jpg

          ↑
        乾燥中(笑)

正直に言うとトップコートって何分くらい乾燥させれば良いのか分からないので
それなりに長時間、自転車のカゴに固定して乾燥させました・・・我ながら良いアイディアでしたwwwww



バラバラにしていたパーツを組み立直して完成ですヽ(´∀`)ノ
f0205396_17364474.jpg

f0205396_1737850.jpg

つや消しの効果が恐ろしく良く出たのでどうにか伝えたいと思い
素組みのモノと並べたりしてみたんですが画像だとやっぱり分かりづらいでしょうか・・・?
f0205396_1739540.jpg

線がハッキリした事でカッコ良くなった頭部(自分で言うかw)
腹部(?)の汚し塗装や、胸の「熱を逃がすらしき部分」の汚しにも注目いただきたいです。
f0205396_17432216.jpg

初使用だったリアルタッチマーカーが最も効果を発揮したと思うのが脚部です!
f0205396_1745680.jpg

見えにくいですがドッズライフルも簡単なスミいれと汚し塗装を。
f0205396_17454282.jpg

「シールドとか一番汚れるだろ!」と気合を入れて汚しまくったシールドwww



そんなワケで今回は『安く』『簡単に』『カッコ良く』をテーマにキットに手を加えてみました。
紹介させていただいた加工等は少なくとも普段素組み派のボブにできた事なので、
皆様も是非ガンプラに手を加えて楽しんでみてはいかがでしょうか?
今後は『地球圏の動乱』に登場した真っ白なAGE-2を作ってみるのもアリかなぁなんて思っています!
余談ですが海賊AGE-2は『AGE-2ダークハウンド』という名称なようです。

なんて事を言って今回は終わります、最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
by bobusann | 2012-05-23 17:54 | ボブ工房 | Comments(5)
Commented by oven at 2012-05-23 22:00 x
かっこよくなったな~
しかし悲しいかな本編では汚れるどころかリアルさのかけらもない動きを見せるAGE達であった・・・w
Commented by bobusann at 2012-05-24 07:41
ありがとうございます!
確かに実際AGEに汚し塗装は最初はどうかなぁとは思いましたw
で、結局「描かれていないだけで汚れているはず」と信じてやってみましたwww
Commented by oven at 2012-05-24 08:29 x
小説版は細かな描写があるみたいなんで小説版AGEってことでw
Commented by のいん at 2015-04-27 08:34 x
検索より来ました (^_^)/

マーカー使用前と使用後、随分様変わりしましたね~……
リアルタッチマーカーは使ったことがないのですが簡単にできるアクセントになりそうですね
Commented by bobusann at 2015-04-27 22:07
のいんさん、はじめまして!
私は基本的に素組み派でリアルタッチマーカーはこの記事の時に使用したのみですが、スミ入れのついでにリアルタッチマーカーを使用してみるのはアリだと思います。

マーカーでもあるので、手軽に使えますしね!


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。更新は不定期!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-19 19:14
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-13 12:10
室内生態系ボブモン図鑑
at 2017-11-08 19:22
【週末日記】デカイTVとPS..
at 2017-11-05 19:50
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-10-31 14:44

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 12:39
レア度の高いのとかストー..
by 霜月 at 08:27
なむさんさん、はじめまし..
by bobusann at 18:58
はじめまして、なむさんで..
by なむさん at 08:57
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 19:02

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(255)
(217)
(195)
(183)
(142)
(131)
(87)
(76)
(64)
(54)
(52)
(48)
(48)
(32)
(32)
(28)
(25)
(25)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索