アクションベース2ブラック

以前から興味があった『アクションベース2』を母の買い物のついでにAmazonで3つ購入!
簡単に言えばガンプラ用の台座ですね。

ホワイトベースでもパワーダイザーでもないんだぜ!
・・・あれ、なんか寒いですね。 
f0205396_17345068.jpg

 ACTION BASE 2 BLACK
 1/144スケールにピッタリなアクションベース!!

 アクションが決まる!
 倒れ込むような低い姿勢もしっかり決まる!
 ジョイント基部が前後に可動 
 ジョイント先端部は左右の角度調整が可能

 ポーズが決まる!
 片足立ちなどの不安定なポーズもがっちり決まる!
 アームの角度調整が可能

 対決シーンが決まる!
 ベースの連結で劇中の対決シーンの再現もカッコ良く決まる!
 ベース同士は様々なパターンで連結が可能
 アームの伸縮により位置の微調整が可能
 
 立体に決まる!
 アクションベース1(別売り)に取り付けることで高低差を利用した戦闘シーンもリアルに決まる!

 プラモデルに応じて選択できる、多彩なジョイントパーツが付属。
 股間止め用
 6mm幅と7mm幅タイプに対応する「股間止めタイプ」
 差し込み用
 股間などに丸型または角型の差し込み穴のあるプラモデルに使用可能な「差し込みタイプ」
 ビス止め用
 どちらにも対応しない場合に使用する「ビス止めタイプ」

って書かれています(タイピング疲れた・・・)
裏には3種類のジョイントパーツの使い分け方について書いてあります。

 -取り付けかた〜3種類のジョイントパーツを使い分けよう〜-
 
 1 股間止め用[2タイプ](6mm・7mmから選択)
 ■股間止めタイプ
 ①両面テープを股間部分に貼ります。
 ②股間軸にピッタリはめ込んで使用します。
 ③深さが合わない場合は、図の点線部分をニッパー等でカットしてご使用下さい。

 2 差し込み用用[2タイプ](丸型・角型から選択)
 ■差し込みタイプ
 ①お持ちのプラモデルに丸型または角型の差し込み穴があるかご確認ください。
 ②差し込み穴に差してご使用ください。

 3 ビス止め用[1タイプ]
 ■ビス止めタイプ
 ①プラモデルの平らな部分を選び両面テープを貼ります。
 ②ピンバイス等で取り付け部分に2.5mm経の穴を開けます。
 ③ジョイントの上からビス(短い)を締め過ぎにご注意して固定してください。

という事だそうです(更に疲れた・・・)
ボブの勝手な解釈で判断するに、差し込み可能ならそれが一番!
無いなら保持力重視のビス止めか、ゆるくても良いなら股間止めを使用・・・って感じだと思います(*´∀`*)
最近のモノは股間にポリキャップを埋め込むつくりが多いですが全てはこのため!!

そんなアクションベースは組立式です。
組み立てる過程でこのアクションベースの凄さを実感できます!
あんな仕組みやこんな仕組みを知ることが出来ます・・・まぁ上の説明で大体分かるでしょうけどw
f0205396_188569.jpg

ジョイントパーツが選択式なので必然的にパーツが大量にあまります(ノ∀`)
画像は『差し込み用(丸型)』を選択して取り付けた状態です。

台座はプリン型(勝手に命名)で2つ付属します。
あらゆる組み合わせ方が可能で、数が増えれば更に連結が可能です!
f0205396_18153145.jpg

ガンダムAGE-1ノーマルを飾ってみました。
このポーズに至るまでにボブの中で戦いがあったんですよ(-_-;)
AGE-1がカッコよく見えるようにポーズをとらせたら、箱絵や説明書のポーズに酷似!!
似たようなポーズは嫌なので色々考えるうちに画像のポーズにいたりました 完

それにしてもアクションベースはプラモデルを引き立ててくれますね!
オススメですm(_ _)m
by bobusann | 2011-11-09 18:27 | 玩具(買い物/貰い物) | Comments(2)
Commented by 電子レンジマン at 2011-11-09 20:06 x
股間止めという言葉が愉快
ミーは魂stageみたいなやつはプリキュアとライダーのおかげでアホみたいにある
Commented by bobusann at 2011-11-09 22:45
不覚にも私も「股間止め」という言葉には意味深なモノを感じてwww


食玩カードの収集を主体に、中古美少女フィギュア漁りやヒーロー映画鑑賞をしたり。最近は毎週月、木、土曜日に更新中!


by ボブギラス

プロフィールを見る

最新の記事

週末日記
at 2017-06-24 13:47
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-06-22 01:12
“wikiでネタバレ書きすぎ..
at 2017-06-21 01:12
【開封レビュー】神羅万象チョ..
at 2017-06-19 11:46
週末日記
at 2017-06-17 00:44

記事ランキング

最新のコメント

霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 14:56
シュテンアナザーはミホシ..
by 霜月 at 12:25
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 13:34
箔押しゲットおめでとうご..
by 霜月 at 12:21
霜月さん、コメントありが..
by bobusann at 21:39

カテゴリ

玩具(買い物/貰い物)
ボブラジ(その他ラジオ系)
映画/アニメ 感想
相互リンク先巡回
雑記シリーズ
その他の更新
ボブ工房
オリジナル企画系

タグ

(242)
(197)
(182)
(180)
(141)
(130)
(87)
(76)
(64)
(53)
(48)
(42)
(32)
(32)
(29)
(28)
(25)
(21)
(18)
(16)

ブログジャンル

コレクション
テレビ・ラジオ

検索