人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イージーボイルドなゲーム

数か月前に作るだけ作ってプレイしていなかったRPGを自分でプレイしてみました。
タイトルは『BOB☆BOB〜スペースゾンビをぶっ倒せ!〜』
主人公は『ショウジロウ』と『フェリップ』(笑)
狂った意味で面白かったのでゲームレビュー風にどんなゲームなのかをご紹介(え、いらない?)
イージーボイルドなゲーム_f0205396_13573050.png

最初に宇宙を背景にタイトルが出てきて、ボタンを押す事でゲームが開始されます!

ゲームは主人公2人が明らかに鳴海探偵事務所を意識した部屋にいるところから始まります。
机の上に置かれたノートに近づくと
『イージーボイルドなオレのノートだ あまったるくて最高なノートさ』
とショウジロウのセリフがw

そして地下へ行けそうな穴があり、
そこへ入ると明らかにフィリップくんの検索部屋(リボルギャリー置き場)っぽい部屋へ・・・
黒板に近づくと
『ボクはここでスペースゾンビについての研究をしていたんだ。何もわからなかったけどね(笑)』
とフェリップのセリフ・・・主人公2人が全く役に立たないのが序盤でよく分かりますorz

再び事務所的な部屋へ戻り、看板を見ると世界観が説明されます。
それによれば地上は『スペースゾンビ』に支配されてしまったようで・・・
そして最後に「このゲームはそんな世界で色々やってみるしかない」という説明までw

外へ出ると砂漠のような世界が広がっています。
基本的にこのゲームはエリアを移動しても移動前のエリアに戻る事は可能ですが、
探偵事務所風の部屋ではもうやることは無いので先へ進みます。

あとは迷路のような各エリアを先へ進んでいくだけのシンプルなゲームで、
エリアからエリアへと旅を続けるうちにスペースゾンビの暮らしが明らかになっていきます・・・
そう、スペースゾンビは貴族っぽい暮らしをしていたのですwww
超貴族風の部屋でそれが明らかになり、尚且つこの部屋は重要な役割を果たしています。
一ヵ所だけ前のエリアに戻れないトコロがあるんですが、この貴族部屋でそこへ戻れるのです!
つまり、
AからBへ移動した後BからAへは戻れず、BからCへ移動した後CからBへ戻る事は可能、
CからAへ戻る事も可能で、CからDに進む事も可能 な感じです(複雑)

そして廊下のような場所に出ると左右に別れた道が・・・
どちらを選んで進んでも最終的には同じ場所にたどり着きます、いわば過程が違うだけです。
その過程も地形は全く同じで、マグマ地帯か氷地帯かが違うだけと・・・グラフィック以外何も変わりませんw

そんなこんなしながら最後の部屋へたどり着くと宝の山が!!?
『宝の山じゃねぇか!?
 そうか、スペースゾンビは宇宙の貴族だったんだ、俺たちはそのお宝にたどり着いたのか!
 世界は滅ぼされちまったが、俺たちはお宝を手に入れた。結果オーライじゃねぇか!!
 ・・・今の世界じゃ宝意味ねぇ』
みたいなセリフの後にエンディングが流れて終わりです(え!?)



30分あればクリアできるのではないでしょうか・・・(・・;)?
ちなみに敵は全部弱いので戦闘になっても必ず一撃で倒せます。
・・・いつか誰かにプレイしてもらうのも楽しそうですね、友人や知人を巻き込んで(誰かが犠牲に)
Commented by 電子レンジマン at 2011-11-05 20:04 x
デスオアテリーサ2作るか…
Commented by bobusann at 2011-11-06 13:45
爆笑しながらプレイした記憶があるレンジさん作成のRPG『デスオアテリーサ』、
待望の(?)続編がついに登場ですか(・・;)

アレは笑わないでプレイするのは不可能ですよwww
by bobusann | 2011-11-05 19:57 | その他の更新 | Comments(2)

玩具とかヒーローとか怪獣が好きな人のブログ。(※当ブログの記事には関連商品のAmazonリンクが貼られている場合があります)


by ボブギラス